FC2ブログ

野崎史高選手と走ろう! せめてこれくらいは出来てよね!Spl(笑)

2019年10月14日(体育の日)

ここ数年恒例となっている、全日本選手権トライアル中部大会翌日の、「体育の日には体育をしよう」的に野崎史高選手と一緒にいろいろ教わりながら走るイベントです。今年は、全日本選手権会場でもあるキョウセイドライバーランド(近くのお山も走ります)で開催します。
野崎選手が楽勝で上がれるステアケースとか、野崎選手がかるく曲がれるターンとか、野崎選手が鼻歌交じりにクリーン出来ちゃうセクションとかを、完璧な見本とともに教わりながらめちゃめちゃ苦労して失敗もしつつ会得するヒントとイメージを身に付けるために走ります。(その日に会得できちゃうようなことはないでしょうからねぇ・・笑)
第一回のスクールで走った場所も走る予定ですので、以前参加された方は、「まさかこれくらいは出来るようになってますよね~?」的にチェックされてしまいますね。初参加の方は、「せめてこれくらいは出来てよね!」的にテクニックを教わりましょう。
レベル的には、オフ車でやるにはかなり難しい内容となります。
怖いセクションでは、みんなでお助けを交代しながらチャレンジします。SSで使う1mの魔直角ブロックも上がっちゃいましょうか(笑)。

参加費 1万円(保険、昼食含む)  
   (すでにタンデムでスポーツ安全保険に加入している方は8000円)

集合場所  キョウセイドライバーランドに8時半までに集合 9時走行開始
参加可能車両 ナンバー付き市販オフロード車(トライアルタイヤ必須・EDマシン不可)
       ライダーのレベルによっては、トライアル車での参加可(要相談)

申し込みは、info-k@tandem-kt.com へ、「野崎スクールエントリー」の件名で、メールでお申し込みください。

南牧耐久トライアル 2019

南牧耐久トライアル2019は、11月10日(日)のようです
みんなで行きましょう!!

私は今年も土曜の夜から耐久かなぁ?? 
土曜から行って、どこかの民宿ででも泊まって、下仁田ねぎのすき焼きでも喰って風呂入ってゆっくりしてみたいけど・・。

やっと上がったぁ

今朝は虎車。MASAさん、O田さん、ミヤバラさんとの4名。
まずは、ソルジャー沢をかぁるく遡上。核心の岩盤もかぁるく上がっちゃいました(MASAさん除く)。先週核心の岩盤で投げたO田さん、今朝は1発目で上がりましたね。足つきがあったんで「もう一回だな」って言ってみましたが、「いやいや、"もう一回の呪い"があるからやらない(笑)」ってさ。
で、めちゃ久々に、サイダー道クライムへ。相変わらず炭酸が強くて手強いぞ。1月に野崎君と行って以来、何回目だったかな?5回も行ってないと思うけど、相変わらずぜんぜん上がれない(涙)。最後に上がったのが何年前か覚えてないくらいだ。でもでも何度も何度も、ラインを変えたりしつつチャレンジして・・・上がっちゃったもんねぇ!!!私だけ(笑)。クリーンじゃなかったけれど、まぁ今日のところは良しとしておこう。何年かぶりにサイダー道まで上がったぜ。ちゃんとマシンに乗ったまま下って来れたし、それもまた良し(笑)。
あ~楽しかった。。

なぁんも出来ん(笑)

今朝は、面子が少なかったので、にしむら君へのスクールモードで走りました。
こういう時にこそ来ないとねぇ・・・(笑)。
やまもと君も、虎車でどた参。

まぁ初心者コースなら自力で問題ないレベルのにしむら君、今朝は雨上がりで路面が悪かったうえに、きちんと足をつかずに走ろうとすると、ぜんぜんなぁんも出来ひんね(笑)。ちょっとだけ滑る下りになるとブレーキコントロールが効かない。アスファルトならフロントアップできるんだけど、ちょっと滑る路面だったり助走が少なかったりするととたんにフロントアップが上手くいかなくて段差も丸太も越えれない。平らな広いところならまぁターンもそれなりだけど、ラインを制限されたり斜面だったりすると、とたんにまがれない。。フルロックターンでも8の字(低速でのバランスとか、ゆっくりクラッチで進むとか)とか、クラッチでの進まないフロントアップとか、クラッチで勢いよく加速するとか、課題がいっぱいだぁ(笑)。練習あるのみですね!

あっ、クラッチは注油して軽く操作できるようにメンテしておかないとね。

まだリアルツリー持ってるんかな?

ぴーすけさんのブログを何年かぶりに見た。もうまるまる4年以上更新されてないんだけど、まだ残ってたのね。っていうか、本人もブログの存在を忘れてるんだろうなぁ・・きっと。今、どうしてるのかねぇ?活きてるかね?

で、2010年にリアルツリーセローを買ったところからブログが始まっているんだけど、まったくのド初心者からだんだん嵌っていく様子が面白いです。ぜひとも、初めの方から順に見てみて。。これからセローに乗る出すような方やオフロードに興味が出始めた方には、けっこう良いかもよ。Web上にいつまで残ってるかわかんないしね(笑)。

当時、疲れてヘロヘロに出来上がっちゃうのを「ぴーすけっちゃう」って流行語になってた(笑)。
ひのきでやったSOPも載ってって懐かしい。ミヤバラさんの当時を思い出す、緑色のTシャツも懐かしい(笑)。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード