FC2ブログ

大掃除のお手伝いさん、募集です。

12月29日、店の大掃除をします。
そこで、若干名のお手伝いさんを募集します。
お昼ご飯出ます。日当も少しですがでます。
「しょうがねぇなぁ、タンデムに恩でも売っておいてやるか」ってかた、いらっしゃいませんでしょうか?
ご連絡お待ちしております。

タンデムの年末年始の予定は・・
30日の日没くらいまでは店を開けてます。
1月4日は走り初めです。5日はどうしようか思案中。
早朝トレックは、6日から始まります。
7日(月)は、定休日の予定です。
お正月休み中に困ったことがありましたら、お電話いただければできるだけ対応させていただきます。ただ、お酒飲んじゃってることが多いと思うので、引き取りはできないと思っていただいた方が良いかと思います。お店での対応はさせていただきますので、困ったらとりあえずお電話ください。

セローのノーマルハンドルにアルミハンドガードを付けるには

DSCN8028_RS.jpg アルミのハンドガードですが
タンデムではこういったアルミのハンドガードをセローのノーマルハンドルに取り付けることを、全然まったくちっともお勧めしていません。むしろ「ダメです」って言ってしまうことが多いんです。

それはなぜかというとですね・・・

まず取り付けるにあたって、必ずグリップをくり抜いてハンドルのエンドより内側にしないといけません。
DSCN8015_RS.jpg こんなふうにね。
よく、グリップやスロットルパイプの端っこを切り落としてしまってる方を見かけますが、それはダメですね。
DSCN8017_RS.jpgで、ハンドガードがハンドルのエンドにしっかり当たってないと
転倒時にスロットルが回らないとか戻らないとかになってしまいますね。

で、ノーマルハンドルに取り付ける場合には、ハンドルのエンドをハンドガードとしっかり当てて取り付けることが難しいんです。くり抜いて内側に寄せてやれば良いんでしょうが、そうするとハンドル幅(左右のグリップの幅)が狭くなりすぎて操作しにくくなるんですねぇ。ノーマルハンドルは幅が狭いので、それ以上狭くしたくないんです。
でもまぁ、「それでも・・・」ってこともありますので、その際はどうするかっていうとですね・・。
DSCN8019_RS.jpg つまりは、この状態のまま取り付けたいわけです。
DSCN8023_RS.jpg なにも対策せずに隙間を開けて取り付けてしまうと
DSCN8022_RS.jpg 転倒時に内側に入ってスロットルが回らなくなります。

DSCN8026_RS.jpg そこで登場するのがこれです。
ワイズギヤのハンドガードの補修用コーンエキスパンダ(アンカーセット)です。
このワイズギヤのハンドガードは、転倒時のガードにはなりません。材質も柔らかいプラスチックだし、手で簡単に曲がるような薄いプレートでミラーやレバーと共締めで取り付けるので、全然強度がありません。「ガードと言って売っちゃいかんだろ」って思いますが、ちゃんと商品説明に「草木や冷たい風からライダーを守る」って書いてあって、「転倒時にライダーを守る」とは書いてないので、それはそれでOKですね。とまぁ、話がそれましたが、そのハンドガードの補修部品を使うんですねぇ。
DSCN8024_RS.jpg 段差が付けられていて
DSCN8025_RS.jpg グリップに当たらないようにしっかり取り付けできます。

でもまぁ、やはり、アルミハンドルに交換して取り付けたほうが良いんで、タンデムでは「どうしても・・・」って時にしか、ノーマルハンドルにはアルミハンドガードを取り付けることはしませんけどね。

セロー250 (2008年) 中古車 再アップです。

12/2にアップした時にはグラフィックが無くて真っ白だったんですが、ヒデちゃんが作って貼ってくれたんで、写真取り直してもう一度アップです。

セロー250Fi (2008年) 走行3万km ノーマル車です。
DSCN8009_RS.jpg  DSCN8010_RS.jpg  DSCN7991_RS.jpg 
DSCN8011_RS.jpg  DSCN8012_RS.jpg  DSCN8014_RS.jpg
もちろんいつもどおりバッチリ整備してお渡ししますよ。
自賠責33年2月まで付き、すべて込みの乗り出し価格で32万4千円
どうだ!って感じのお値段でしょう?こんなん絶対買いでしょう。
お問い合わせお待ちしております。

そのままお山で楽しめるトレック仕様にすることもできます。
例えば
・アルミハンドル ZETAのCXバー SuperMoto-Low
・TRグリップ & グリップエンド
・オリジナルSplワイドステップ
・ツーリスト 前後
・減速比 13-48
・オリジナル前後サスチューニング
・力造アンダーガード
のような仕様にした場合、乗り出し価格で37万8千円
トレック仕様にしたほうが、少々お得。
内容は変更も可能、ご相談ください。


トリッカー中古車も、もう一度載せておこうかな。
とりあえず、入荷時のノーマル状態の写真です。
DSCN7972_RS.jpg  DSCN7974_RS.jpg  DSCN7976_RS.jpg
DSCN7973_RS.jpg  DSCN7975_RS.jpg
そのままお山で楽しめるトレック仕様にしての販売となります。
仕様詳細は
・フルサイズホイール(ゴールドリム)
・前後TR011ツーリスト
・減速比 13-48
・アルミハンドル
・トライアルグリップ&グリップエンド
・タンデムオリジナルワイドステップ
・力造アンダーガード
・セロー250ウインカー
・あんこ抜きシート
・リヤサス タンデムオリジナルSplサス
・フロントサス タンデムオリジナルシングルレートフォークスプリング


バッチリ整備して、タンデムでしかできない楽しい仕様でお渡しします。
自賠責1年付き、すべて込みの乗り出し価格で47万円
サスが良くなってるってのは、絶対良いです!!他所では買えませんね。」
お問い合わせお待ちしております。!!

2019年のイベント予定

2018年も残すところあとわずかになってしまいましたね。タンデムのイベントは、今年はもう、早朝トレック以外はありません。
今年は何といっても野崎先生の【イー森の壁スクール】と【ヒルクライムスペシャル】が思い出ですね。いやぁじつに楽しかった。イー森の動画がないのが少しばかり残念ではありますが、私の頭の中にはしっかり残ってますからまぁよしとしましょう。来年も野崎先生のイベントやりましょうねぇ・・何が良いかな?・・難所巡りパートⅡかなぁ・・・。

で、2019のイベントの予定のお知らせです。

年が明けて最初のイベントは、毎年恒例の【走り初め】です。これは、毎年同じ日で、1月4日です。朝9時前から日没近くまで、丸一日さわやかに走り回ります。正月休み中でしょうから、遠方の方もぜひご参加ください。

望年会もやりますよ、1月20日です。すでにイベント情報にはアップしています。お早めにお申込みくださいね。
まぁ新年会ってことですが、タンデムでは年を望む会ってことで“望年会”としています。

2月23~24日には、これもまた毎年恒例の【真冬のナイトトレック】をやります。土曜の夜10時から日曜の朝6時までの8時間耐久ナイトトレックです。まだ参加されたことがない方、最高に楽しいイベントですから、大いに期待して参加していただいて良いと思いますよ。今年のナイトトレックはそれはもうこれ以上ないくらいバッチリの路面コンディションでめちゃめちゃたくさん走りまわれましたが、はたして2019年はどうなるでしょうかねぇ・・・。

今年はやらなかったピンポンパンですが、来年はできるだけ開催の方向で考えています。

私の大会参加は、夏の平谷と秋の南牧は決めています。タンデム組大勢でチャレンジしましょうね。毎年目標にしていて一度も達成したことのない“タンデム組で参加者の2割を占める”を、2019年こそは達成したいとおもいますが・・・はたして。。

もうずいぶん長いこと開催していない“SOP”も復活させれないかなぁ・・って考えてはいますが、こればかりは私一人ではどうにもならないので、根回しから始めましょうか(笑)。。

あたりまえのことですが、早朝トレックは、2019年も変わらず、土日開催となりますよ。すごいでしょ?年100回くらいやるっとことですからねぇ。もう23年続けてますからねぇ・・土日開催となってからも15年過ぎましたしね。がんばるなぁ・・俺(笑)。まぁ、これはねぇ・・タンデムの原点といっても良いイベントですからねぇ。もっとも、お客様のためにやってるっていうよりも、俺が走りたいだけだけどね(笑)。


まだタンデムイベントに参加されたことのない貴方、一度勇気をふり絞って(笑)ご参加ください。私が手ぐすね引いてお待ちしています(笑)。嘘です、勇気は要りません。

セロー250用TGRリヤサス値上げになります

テクニクスさんの、セロー250用のTGR TEC-1.1 performance Shockが、来年1月1日以降の注文分より57,000円(税込)に値上げされるそうです。8千円の値上げですねぇ・・ちょっと大きいな、しょうがないことですけどね。
ご検討中の皆さん、年内に注文しておきましょうね。。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード