FC2ブログ

走り初めで・・

笑い話

走り初めの終わりがけ、ちょっとした難所でFiセローがエンストしてぜんぜんかからなくなった。なんとガス欠!。燃料警告灯は点いてないのに・・・って、キャブ車のメーターじゃんこれ!?どうやら、割ってしまったメーターを中古探して交換していたらしい。しかもキャブ車のメーターだと気付いてなかった。マジかぁ・・・と、此処までは笑い話。。
ダメなのはガス欠した理由。ちゃんと出かける前にタンクのガソリン量を確認してきてれば、絶対にガス欠になんてならないもんね。一人だったら置いて帰らなきゃ行けないし、一人じゃなきゃ仲間に迷惑かかるからね。これはねぇ・・話にならないね。乗りに行く前は確認するのが当たり前。もちろん、ガソリンだけじゃなくね。


おかしいなぁ?って感じたら、かならず診てもらいましょうね。

走り初めの途中、上れないセローの代走をしたヒデちゃんが、「クラッチめちゃすべってるぅ」。どうやら、つなごうとするとすごく滑りながら突然ガッってつながるらしい。で、オーナーに確認したら、「クラッチすべってるのかなぁ?って、おかしいのかなぁ?」って感じていたらしい。
おかしいなぁ?おかしいのかなぁ?って思ったら、必ず診てもらいましょうね。そのまま乗り続けないでね。マシンがちゃんとしてないと、上手くための大きな妨げになりますからね。
「良い状態なのか良くないのかがわからない」って方も居ます。それは、診てもらいならがらいろいろ教えてもらっていれば、だんだんわかるようになりますからね。

バイク屋さんにまめに通うのって、めっちゃ大切なことだよ。定期点検をしろって意味ではなくてね。かかりつけ医みたく、自分や自分のマシンをわかっててもらうってことはすごく大切。ちょっとマニアックな(笑)遊び方をしてる方は、なおさらね。。

頑張れ、ふかやっち

本日は、18時に閉店させていただきます。

PC130485_RS.jpg メンテする“ふかやっち”
段取りが悪かったり、間違って組みつけたり、いろいろ私に指摘されながら頑張る、2級整備士のふかやっち。
タンデムでは、「やる気があるなら、できることは自分でやりましょう」を推奨しています。「できないことは、さっさとタンデムに任せましょう」ってのも推奨しています(笑)。マシンメンテも楽しみのうちですからね。

「自分のマシンが整備されているところを見ながら覚えたい」ってのもOKです。昨日は、セル付きのトライアル車、ガスガス・コンタクトESの整備をしてましたが、ずっとオーナーが見てました。そういう時は、あぁだこうだ説明しながらやります。

自分でメンテすると、お店のありがたみやプロ価値がよくわかりますよね(笑)。
自宅でやると何かあったときに困りますが、ここでやれば聞けるし、もしなにかミスしても対処できますしね。お客様専用工具も用意してあるしね。


ふかやっちは、うちのオープン当初からのお客様。当時未成年だったふかやっちも、今では二児の父だし、もう40だもんねぇ。そりゃ俺も歳とるはずだわ。一緒に夜中に河川敷や雪の降る林道を走り回っていた彼も、今ではトライアル国際B級だもんねぇ。でもふかやっち、そろそろ道走れるマシン買って、俺と一緒にお山を走ろうぜ。。

マシンを含めて実力

5年前までTY250Zに乗ってました。15年間くらい乗ってたかな。TYZスペシャリストともいえる伊藤敦志さん(チャンプね)のお力も借りつつ性能アップもしてきていて、めちゃお気に入りマシンでした。でもねぇ、さすがに手放す頃には現代マシンとの性能差はいかんともしがたかったですけどね。2012年のSSDTから帰ってきてから、ガスガスに乗り換えたんですが、まぁ感動的に良かったなぁ・・・世界が違う感じ。圧倒的に歴然と、いろんなことをやってみようって思えるし、いろんなことがやりやすい。2016年のSSDTでまたベータを借りることにしていたこともありベータに乗り換えたんですが、メーカーが変わるとまた新鮮で楽しいし、それぞれ良いところがある。で、今はまたガスガスでラガ君なんですが、これもまた良いですねぇ、性に合うっていうのかなぁ。最新マシンじゃぁないけれど、新車みたいな上物だったし、性能的にはぜんぜんそん色ないと思うしね。
で、新しいマシンに乗って思うのは、いろんな条件が許されるなら「絶対に、できるだけ新しくてばっちり整備された良いマシンに乗った方が良い」ってことです。TY250Zめちゃめちゃ大好きだったけれど、圧倒的に今のマシンの方が楽しいもんね。
「マシンを含めて、それが実力」って、まさにそう思います。

でもまぁ、これから始めてみようかなと思っている方が、向いているか続けていけるかどうかまだわからない遊びの道具に高額なものを買えないってのもわからないわけではないですけどね。とりあえずお試しで安いマシンを手に入れるのは、ありだと思います。安く買えたら、その分手間とかお金かけて整備する(してもらう)のは必須です。でも、「この遊びは続けていけるな。上手くなりたいな。」って思った時点で、できるだけ早い時期に良いマシンに乗り換えた方が良いです。なんてったって上達も早いし楽しいからね。まぁいくら新しくたって、整備不良のマシンじゃぁダメなんですけどね。


一般のトレール車だとしたら、使う目的や遊び方にあった仕様変更もすごく大切です。たとえばフロントアップひとつにしても、ぜんぜんできないところから、ノーマル減速比でできるようになるのって、めっちゃ難しいですからねぇ。ノーマルのオフ車だけで練習してちゃんとできるようになるのは、ほぼ不可能に近いかもしれない。

なんにしても、道具を使う遊びですから、道具は良いに越したことはないってことです。

つづき・・

初心者トレックで使うルートも、ここ何年かで悲惨な状態になってきてるんだよなぁ。もうねぇ、掘れまくって轍だらけだもんなぁ、どこもかしこも。それも、掘れ方が半端ないもんねぇ。月に1回くらいしか行かないんだけれど、一時期は行くたびにその変貌ぶりに驚いていたこともあったしねぇ。ここ何年かは、ちょくちょくEDマシンが中心のグループに会うことが増えたね。で、その中にはEDタイヤ履いてるマシンもあるからねぇ。中には保安部品もナンバーも無い連中もいる・・・こまったねぇ。。お山って楽しいもんねぇ・・・みんなでずっと楽しめれば良いんだけどなぁ・・・みんながもう少しづつでも気を使って走ってくれればなぁ。掘ってる連中って、なんとも思ってないのかなぁ。今が楽しければ・・・じゃなくって、みんながこれからもずっと・・・って思って走ってほしいんだけどなぁ。でもまぁ、これはここで書くだけじゃぁなくて、出会ったときに少しづつでも伝えるようにしていかないといけないのかな。

タンデムホームページについてのお知らせ

少々変更中でして、しばらく更新ができません。あと1週間くらいかと思いますが、その後は更新頻度は増える予定ですから、お楽しみにお待ちください。。

お山でナンバー無しはダメだよ。

今朝は、平谷への道最終回。道は、ちゃんと平谷のゴールへ繋がったかな??

今朝は、珍しく、ほかのグループに遭遇。ちょっと話はできなかったけどね。たぶん、以前にも会ったことがある人でしょう。どうやら、ちょくちょく遠征して来ているみたいね。もちろんそれ自体は何も問題ないよ。みんなが楽しめたほうが良いんだから。でもね、ん~だからこそかな、ナンバーなしではダメだよ。今日会ったグループは、保安部品もナンバーもついてなかった。保安部品も無し、ナンバーも無し、きっと登録してないんだろうから当然自賠責も無いわね、きっと。これはねぇ・・話になりません。道を走ってはだめでしょう。お山の中だって人に会うこともあるし、自転車に会うことだってある、誰でも入ってこれるところは公道と同じだよ。次回会ったときにもし登録してないようなマシンだったら、めっちゃめちゃ厳しく注意させてもらうつもりです。ここもし見てたら、そのつもりでいてね。

タンデムの早朝トレックでは、MXやEDダイヤは絶対禁止です。これは、上記の走る資格がないって部分とは違って、タンデムの自主規制ですね。まぁ、虎タイヤの方が楽しめるって部分も大きいんだけど、できるだけ遊んでいるフィールドを荒らさないようにね。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード