FC2ブログ

エンデューロは人気らしい

27日に行われたCGC池の平の動画を見てました
なんだかいっぱいアップされてきてるんでね。
ん~・・あんなドロドロ走りたくねぇなぁ。みんなすごいね。
いま、EDって人気らしい。エントリーがすぐいっぱいになってしまうらしいからねぇ。
でも、あんなの、出てる人の中でもまともに走れない人の方が多いだろうに。
その人気の秘密ってなんなんだろう??


上位であろう人たちは、やはりさすがに上手いようですね。
でも、多く方々は、「そんな大きなハイパワーマシンで出るより、セローやXR230をいじって出た方が、絶対良い結果が出るんじゃないかな。」って思うなぁ。深いわだちはいやだけど。。
持て余すマシンより、使えるマシンのほうがいいと思うけどなぁ。
私なんか、絶対にEDマシンで出ようなんて思わないなぁ・・私レベルの腕前だとセローの方が絶対速いもんねぇ。
身の丈にあったマシン選びも実力の内だと思う。

えっ?そんなこと言ってるくらいなら出てみろよって? いやだよ、速く走るの怖いもん。それに、帰ってからの洗車もぞっとするし。。

でも、レースじゃなきゃ、いろいろ遊ぶのには面白そうなところかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

またまた困ったもんですねぇ。

言わんとしているとこからずれていってしまったので、
いったん終了してちゃんと別で書こうと思っていたのに
またずれたまんまの方向に戻すようなこと書かれちゃいましたねぇ。

最初のSoyaさんのコメントがすでに私が言おうとしていることとずれていたんですが、
ごめんなさい、そこで「なんだよトンチンカンなコメントだなぁ、めんどくせぇなぁ。」
って思っちゃたんですねぇ。
思っちゃいけないんだけど、その時は思っちゃったんですねぇ。ほんとにごめんなさい。
で、自分からトンチンカンなレスをしてしまって、またまた余計ずれていってしまったんですねぇ。

私のことをよく知ってるからしんさんは、そんな私の困ってるのを想像して笑ったんでしょう。
同じく私の事をよく知ってるイマイさんは、本文を読んで思ったこととコメントの内容とで違ったので、「もっと簡単に」となったんでしょう。

Soyaさんが「タンデムはこんなことを言おうとしてるんだろうな」って思ってるのと、
私が言おうとしていることはぜんぜん違うことだと思いますよ。
言っているところの信憑性だの信頼性だのなんてまたっく関係ないことなんですねぇ。

だから、簡単じゃないので、ちゃんと別にして書こうと思ってたわけです。
ということで、今後に乞うご期待。

No title

簡単です。大将でもお店のお客さんでもいいから、この手の
レースにタンデムセローで出てみれば良いだけですよ。
実績がないうちは、何度書いても、いくら文章上手く書いても
伝わらないから止めた方が良いと思いますよ。
(そもそもその言葉に信憑性、信頼性が伴わないから)

これだけ人気があるってことは、苦労?怖さ?
レース後の洗車のめんどくささ?を超える、
何事にも換え難い何か魅力が当然あるわけですよ。
そういうのを感じ取る嗅覚があるかどうか?
一歩踏み出してみる勇気があるか?
みたいなのも実力の内・・・みたいなこと
大将も以前書いてなかったでしたっけ?

困りましたねぇ・・

いろんなご意見ありがとうございます。
困りましたねぇ・・・ちょっとずれてきましたねぇ。。
私の書き方が悪いんでしょうねぇ・・伝わってませんねぇ。。

いくつか「なんじゃそりゃ」って文言もありますねぇ。。
これはきっと、私の文を読んで「なんじゃそりゃ」って伝わってしまったんでしょうねぇ。
先に書いた私の方がお詫びしておかないといけませんね、ごめんなさい。

さて困りました。どうしたものでしょう。
まぁコメントでレスしてても、言葉の揚げ足取りになってしまうといけませんし、あまり長くなっててしまってもしょうがないので、またちゃんと書きましょう。
お楽しみに。。

No title

使えるってのがどういう意義かで変わりますよ。
このレースには三段ヒルという難セクションがありますが、あれを非力なミドルサイズで登るのは相当なテクニシャンでしょう。
トラクションを掛けつつパワーも搾り出さなければいけない。助走もあまり取れないですし、これは難しいですよ。
これが2st250などのハイパワー車であればごまかしが効くので登れる可能性は随分高くなります。
上まで回して扱えるのか、というと微妙ですけどね。
タンデムさんはセローを上級者がレーサー狩りをするバイクとして押しているのですか?

少々危なっかしくても、マシンの性能ありきで走った方が、なんやかんやで楽しめると思います。
もがくのが楽しみと言うのはある意味正論ですが、三時間なにも出来ずに終わるレースでは誰も楽しいと思わないでしょう。

タンデムさんのやってるトレックに限定すればセローは素晴らしいマシンなのでしょうが、視野があまりにも狭いと思いますね。

No title

ぼく・・・頭わるいから
もう少し かんたんにおねがいします




No title

大爆笑

No title

1980~90年代のEDはトレール改で走るのが当たり前で、
レーサーで走る人は少なく、レーサーも多くはXR・・・って感じでしたが、
  JEC(リライアビリティED、オンタイム制EDの最高峰)
  JNCC(クロスカントリータイプのEDの最高峰)
  G-NET戦(テクニカル・サバイバル系EDの最高峰)
などのメインレースって、今はレーサーで出るのが普通になっていて、
そういうレースにトレール改で挑戦するのって、
平谷にセローで挑戦するのと同じ様なものだと思いますよ。
(出たいならダメとは言わないけど、それを想定したコース作りは
してないから、覚悟しておいてね・・・・みたいな。)
メインレースでない90分レースとかは、入門者のトレール改での
出場も想定した設定になっていることが多いと思います。

No title

リザルト真ん中位の者ですが、セローやXR230をいじったやつなんかで出ると周回できないと思います。身の丈どうこうより乗りたいバイクに乗っていいのでは?

No title

>0周、1周にトレールが多いってことは、
>EDレーサーならそこそこ乗れれば突破できるけど、
>トレールではかなり厳しい難所があったと想像します。

どうでしょう?これって、マシン以前の問題なんじゃないかな?

ぜんぜんとらえ方が違うんだなぁ・・・興味深い。。

No title

順位を狙わないとしても、無理に速く走らないとしても、
コンスタントに走れれば4周くらいはできて20位以内に
入れるはずです。
0周、1周にトレールが多いってことは、
EDレーサーならそこそこ乗れれば突破できるけど、
トレールではかなり厳しい難所があったと想像します。

安易にトレールで出ると、
1万5千払って、1周、1時間も走らないうちに進めなくなって、
その場所で2時間上位陣の走りを眺めて終わるかも知れない
レースな訳で、自分はちょっとお勧めできないですね。
そういう可能性を承知でトレールで出る人、
同じ場所で2時間もがくのも楽しみうち・・・と思える人なら
止めませんし、むしろ応援しますが・・・。

1位は別格として、それに続く上位陣は7週ですから、
速く走らなくても、その1.3倍くらいの時間かけていいから
コンスタントに走れば10位前後が狙える訳で、
それを達成すれば十分タンデム仕様のセローの宣伝に
なると思いますよ!

No title

ん~・・・上位に入れるって意味じゃぁないんだけどなぁ・・・。

まぁ、扱えないマシンでもがくのも楽しみのうちってことで。。

No title

さわやかクラスはこちら
http://cgcenduro.jp/wp-content/uploads/2011/11/result_sawayaka.pdf
こっちはレーサーで下位になっちゃう人だと、
トレール車使った方が成績でるかも知れませんね。
しかしこっちは難所が無い分、上位に入るには
本当に頑張って速く走らないといけないので、
トレール車では疲れそう。

No title

動画の印象はそうかも知れませんが、
現実のリザルトはこちらですね。
http://cgcenduro.jp/wp-content/uploads/2011/11/result_gerogero.pdf
7位にXR230が入っている以外は、
トレール車とかそれに近いマシンの成績はパッとしませんね。

No title

うん。そう思います。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード