FC2ブログ

なかなか優れものだ

今朝、岩蔵さんのEVOにニューアイテムがついていた。

マグネット式キースイッチ(キルスイッチ)です。

説明は、

マグネット式キルスイッチとは、ストラップに付いているマグネットが、キースイッチ本体から離れると、エンジンが止まる仕組みになっています☆

モンテッサなどは公道で使用されると、エンジンキーが付いていないのでマシンから離れた時に防犯にもなります☆

またストラップを腕に身に着けておけば、転倒の際にマシンから離れてしまった時にエンジンが止まりますから、万が一アクセル全開で転倒してしまっても、エンジンの焼きつきが大幅に防ぐことが出来ます♪
(注意:キャブレター車の場合、キルスイッチが働いたとしても、エンジン全開の場合なかなか止まらない場合があります。)

となってますね。

こういうものがあるってことは、ずいぶん前から知ってました。でもね、「そんなん要らねぇだろ」って思ってたんですねぇ。
が、しかし、今朝の虎トレで良さを実感。優れものですね、これ。
5個、注文入れときましたんで、欲しい方はどうぞ。

さて、今朝は、岩蔵さんが主役。
マツヲ坂とお宮の上りに行きたいっていうリクエストにお答えして、一路マツヲ坂方面へ。
とりあえず、マツヲ坂を下ります。でも、すぐ引き返して上ったりはしません。
まずは、爽やか沢へ。そして、せっかく250に乗り換えたんだからヒルクライムにも。で、ちょっと辛い沢へ。
ほど良くヘロヘロになったところで、ほとんど休憩せずにマツヲ坂を上ります。
まぁ、やさしさですね。

で、移動して、独身3名が開拓した“シンコンマツ沢”へ。
ここは、見た目ちょっと怖い岩盤上りが2つあります。
たいしたこたぁないんですが、岩蔵さんにとっては少々怖いかもね。
岩蔵さんのトライ時には、岩盤上りにはお助けに立ちます。
で、先のキルSWの良さを実感したんですねぇ。
岩蔵さん、岩盤が上れません。コケるし投げ(放し)ます。
ちゃんとエンジン止まるんですねぇ。。あたりまえか。
放しても暴走しないんで、よけいな壊れ方をすることが少ないでしょうねぇ。
お助けに立ってる私からしても、掴むのが安心ですしね。

とまぁ、キルSWの良さを感じたところで、私は時間切れ。
皆を残して帰ってきました。

さて、岩蔵さん、お宮の上りは楽勝だったでしょうか?
マグネットキルSWの恩恵に預かったりしてないでしょうか??
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

>併用できるものなのかな~。

ただ並列につなぐだけでしょ。

そうだ

今日、聞くの忘れてた。
マグネット式のやつと今付けているタイプのキルスイッチは併用できるものなのかな~。

No title

今日はいい練習ができました。ありがとうございました。
お宮の上りは一回だけブン投げました。すぐエンジンは止まりましたよ。
マグネットキルSWの素晴らしさを実感した一日でした。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード