FC2ブログ

あんまり書きたくないことを、あえて書いてみる

まず始めに。。
3ヶ月続いた自動車関連企業の変則休みも終わりますね。と言うことは、早朝トレックも、金日開催から通常通りの土日開催に戻ります、来週からね。
聞くところによると、9月最終週は木~日休みとか金~日休みの方も居るもようですね。
来週末はどうやら天気が怪しそうですね・・なので、金土は虎車、日曜はオフ車にするつもりです。


つぎに、今朝のこと。
今朝は、U木さん一人だけだった。地味練の予定にしていたんだけど、U木さんがニューマシンで初お山だったので、ニューマシンに慣れるために爽やかガンガントレックに変更。台風の爪痕チェックもできたので、ちょうど良かったかな。
休憩もほとんどなく、たまにゴムボーイも使いつつ2時間ガンガン走って一息。ずいぶんマシンにも慣れたようす。ニューマシンは軽くて楽らしいわ。
それはともかく、サイダー道からお宮の上り周回路は、すっげぇ凶悪な蜘蛛の巣地獄だったなぁ。過去最強だったかも。月曜会でのたちごけ監督の真似をしてゴーグルをしていって良かった。ゴーグルがなかったら、何回心が折れてたことだろうか・・・。
で、最後に、もっとマシンに慣れるために、沢からいつもの林道へのヒルクライムに。2人とも上りきれずに、何回も何回もトライ。10回以上やったかなぁ・・・「やべぇ・・U木さんが上れて俺が上れんかったら洒落にならんぞ。」って危ない場面があったりもしたけれど、結局私だけが上れて「良かった良かった」で終了。U木さん、最後はほとんど上れてたんだけどねぇ・・もったいなかったなぁ。
あそこは、これまで誰が登頂してるんだっけかな?私のほかには、SHINさんだけか?たちごけ監督は上ってたっけか?ということで、皆上って自慢しに来てください。


さて本題。
そんなこんなで、今朝はU木さんの為の早朝となったわけですが、あえてわかりきったことだけれど書いておきます。

タンデムの早朝トレック、私にとっては「仕事」です。もちろん自分も楽しんで走ってるんだけど、やっぱり主役はお客様です。あたりまえですね。
ですから、「おっもしれぇ!」ってなって欲しいわけだし、上手くなってもらってより楽しく走って夢中になって欲しいわけですよ。長いことこの趣味を続けて欲しいわけだし。
なので、「今、彼にはこんなことをしてあげよう」とか、「あそこを走らせれば、気づくことがあって、良いきっかけになるかも」って考えてるわけです。べつに苦しんでるのを見てよろこんでるわけじゃないんですよ、まぁこれも当たり前ですがね。いかに参加者の為になるかって考えてるわけです。当然ですね、だって「楽しい」って感じてもらえるようにならなきゃ、ずっとお客様でいてもらえないんですからね。
もちろん、まだまだ経験の少ない方たちには「怖い」とか感じる場所もあるかも知れませんね。でも、それも大切な経験です。なによりも、怪我をされては困るわけですから、そんなにぜったい無理なことをやらせるわけがないし、危険すぎるところにつれていくわけがないですね。もし危ないところだったら、絶対にお助けに立ったりしますしね。
なので、もし、「苛められる」とか思う方が居るとしたら、それはかなりのトンチンカンでしょうねぇ。まぁ、感性が悪いとかセンスがないとか言えるかも知れませんね。
参加する方の100%が「おもしれぇ!」って感じてくれるとはさすがに考えていませんが、目指すところはそこですよね。

ということで、私の言いたいことわかります? 


ぼそっと一言・・・・お寺でのターン練や反復練習も必要な時期があるけど、今じゃないんだよなぁ。気が付かないかなぁ?


で、すべての方にとってじゃぁ無いんだけど、少なくとも「上手くなりたい」って公言する方たちへ。。

ん~・・・多くに方に言えることなんですが、あまりにも乗らな過ぎですよねぇ。
とくに、大切な初期のころに乗る頻度が少なすぎなんですよねぇ。
そんな乗る頻度で上手くなれるんなら、誰も苦労しませんね。
別にオートバイに限ったことではなくて、スポーツなら何でもそうでしょ。
初めて間も無いある時期に、集中して取り組んで上手くなっていくなんて当たり前ですよねぇ。
集中して取り組まなきゃ身に付かないことはいっぱいあるし、気が付かないこともいっぱいあるしね。
ある程度上手くならなきゃ分からない楽しさだって山ほどある。

まぁ、趣味だし・・・上手くなくたってそれなりに楽しめるし・・・仕事もあるし・・・家族もあるし・・・そんなに時間が取れるわけじゃぁ無いし・・・。
でもね、もし早く上手くなりたいんなら、時間作らなきゃ始まらないっしょ。


いろいろ書きました。。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ?
こんな面白御節介記事何時書いてありました?

いつもあのヒルクライムへの移動でやられますので、まだ未登頂です。

No title

苦手なんです、ヒルクライム。
いまだ登頂ならず。

要するにエールを送ってるわけですね( ̄∇ ̄*)ゞ
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード