FC2ブログ

自分を守る は 相手を守る

最近よく見かけるトライク、ほとんどヘルメットかぶってる人を見かけませんね。もっとも、かぶらなくても許されるからトライクを欲しいって思うのかもしれませんが。
トライク自体はまぁ良いんですが、乗ってる人たちがねぇ・・・ヘルメットくらいはかぶって欲しい。
原付からビッグスクーター、ゴールドウイングやハーレーまで、いろんなトライクを見かけることがあるけれれど、ほとんどヘルメットをかぶっている人を見かけません。本人たちは、格好良いとでも思って乗ってるのかもしれないけれど、私からすると究極に格好悪いって思います。トライクがじゃないよ、ノーヘルで乗ってる人たちがってことね。危ないしね。
アメリカンやビッグスクーターで、おもちゃのような半キャップのヘルメットで乗ってる人たちも多いですが、これもめっちゃ格好悪いと思います。

もう何年も前に一度書いたことがあるけれど、ヘルメットって、もちろん頭を守るもの、命を守るものなんだけれど、相手を守るものでもあるんです。交通事故をしたときに、ノーヘルやおもちゃのヘルメットで酷い怪我をしたり死んだりするのは本人の勝手だけれど、事故の相手はたまったもんじゃありませんよね。たまたま事故した相手が、ヘルメットさえかぶっていればたいした怪我をせずにすんだものを、ノーヘルだったから死んじゃった。そんなん冗談じゃないですよね、そんなことで一生を台無しにされたんじゃ悔やんでも悔やみきれないですよね。そのお互いの家族だって、たまったものじゃぁない。

ちゃんとしたヘルメットをちゃんとかぶっていたほうが、見た目も絶対格好良いって思うけどなぁ。。

自分の身を守るってことは、交通では「相手も守る」ってことになるんです。「自分の家族も守る」とまで言ってもいいかな。そんなことくらいも考えられない人たちのことを、格好悪いって言うんですねぇ。。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード