FC2ブログ

大切なことなんだけどなぁ・・・気付いてほしい

もうずいぶん昔、魔族とその仲間たちに、虎車トレックに連れて行ってもらいました。。その頃、少々変化を求めていたこともあり、チャンプに月曜休みの魔族に連絡を取ってもらい、月曜日に虎車トレックに連れて行ってもらう約束を取り付けたのでした。月曜休みの魔族ってのは魔☆のことね。約束の日が祭日だったこともあり、Ss木さんやSTTの方や早さんも一緒でした。自分から求めてセッティングしてもらったトレックだったんだけど、それはもう集合場所に行く前からドキドキで、走りだしても「次はどんなとこに連れて行かれるんだろう」ってドキドキしっぱなし。転んだり投げたりもしながら丸一日遊んでもらいました。そりゃぁもう大変でしたよ、その日の面子で私が一番ヘタッピだったんですから。そりゃぁ楽しかったけどね。
で、それをきっかけに世界が変わりましたねぇ。走る場所も内容もずいぶん変わったし、その後数年はずいぶん上手くなったと思います。あの日があったから今の私があると言っても過言ではないと思います。これは、私が求めて手に入れたものです。その後の魔族との関係も含めてね。財産と言って良いでしょう。

で、それを踏まえたうえで・・・H君。

今朝は、私のやる虎車トレックと、ヒデさんの爽やかオフ車トレックと、2つのトレックが予定されてました。鹿と虎と両方持ってるH君、昨日店に来てどっちに行こうか迷ってました。
私と虎車トレックすれば、今朝は少人数だったこともあり、路面コンディションも良いこともあり、初の虎車通常トレックで得るものはいっぱいあったことでしょう、昔の私のようにね。なにか大きなきっかけをつかめたかもしれない。つかめなかったかもしれないけど。実際に、たくさん走れたし、同じく虎車通常初のヤマトさんは、満喫していましたからね。きっと、ヤマトさんにとっては、少々目からうろこ的な初体験だったんじゃないかと思います。でも、心はドキドキで不安で平穏ではなかったかもしれません。上に書いた、昔の私のようにね。
対してヒデちゃんトレックに行けば、心は平穏でドキドキすることもなく、楽しく遊べたことでしょう。自分と同じくらいの技量のなかまも居るし、怖いところにも行かないだろうし、心も平和に楽しめるたんじゃないかなぁって思います。

で、「上手くはなりたい」と(たぶん)思っているH君。

選んだのは、ヒデちゃんトレックでした。まぁ、それはそれで良しとしておきましょう。

さて、今朝集合場所に行くと、SHINさんが「今日オプションではいつもの違ってSs木さんと走らないから、オオシマ君と爽やかオプションする約束してあるんだわ」とおっしゃる。オオシマさんも虎車を買ったは良いけど、未だ虎車通常デビュー出来てない、まぁH君よりはまだまだ初心者的な方です。そりゃぁH君にとっても大きなチャンスです。SHINさんなら、やさしくいろいろ教えてくれるでしょうし、ルートもいっぱい知っているしね。時間は7時前、「ヒデちゃんトレックは8時からだからまだ家を出てないだろう。10時までに虎車つんでサークルKまで来れば、たっぷり虎車で遊んでもらえるからこっちに来たらどうだ?」って携帯に電話してみるも、留守電。どうもすでに家を出てしまったいるようだ。残念、大きなチャンスは逃げてしまった。
H君に意欲があったなら、「おぉ、虎車トレック人数少ないじゃん、こりゃ良いや。」って発想が出来ていたら、朝だけでなく、オプションでもたっぷり虎車に乗って、大きな変化のきっかけを掴めたかもしれないのに。

私の考えが「余計なお世話」てあるならば、まぁそれはそれでしょうがないんだけどね。

私は、ほとんどの皆さんに対してこんな思いってのを持っていて、「どうすれば、そこを走れば、どう伝えれば、きっかけになってくれるだろう」って、いつも考えてるんです。タンデムの早朝トレックは、みんなに楽しんでもらいたいのはもちろん、少しでもより上手くなってもっと大きな楽しみを見つけて欲しいって考えてやってるんですねぇ。

でも、求めなければ、何も手に入らないんですねぇ。。チャンスなんてものは、アンテナを張ってなければ、気付かずにあっというまに通り過ぎていってしまうものだからねぇ。また来るかもしれないし、2度と来ないかもしれない。もっとも次来ても、アンテナ張ってなきゃまた同じこと。

2月に初心者トレックをやらないのも、考えがあってのことなんだが、気付いてほしいんだが・・・。

まぁ、特定の方に向けて書いたような文になってますが(それもあるんだけど)、ほら・・君たちに向けてかいてるんだよ。。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

チームわかばはいつでもお付き合いしますよ~。
連絡お待ちしております。
虎の日はSs木さんもお付き合いしてもらえると思いますしね。
ハードになっちゃいますけど。。。

プラス思考

SHINさん、ヤマトさん応援ありがとうございます。

ずいぶん前になりますが、平谷への道で皆勤賞だったSHINさんは密かに尊敬しています。

たくさん乗って上達したいです。

プラス思考ですね。がんばります。

寺連する時や一人でもお山に行きたい時にはイベント掲示板にスレッド立てていただけると御一緒できるかもです。チームわかばをはじめ脱初心者組のみんなでやるのもいいですね。

昨日からニコニコ


ヤマトスペシャルだなんて、ありがとうございます。
トレックはじめたとき
トリッカーに乗り換えたとき
初体験を終わらせた夜
以来の感動でした。なんか違う乗り物みたいでしたねぇ
ウキウキしちゃって今井軍団みんなにあーだのこーだの電話しちゃいましたよ

でも僕も趣味は3番手4番手かなぁ?
ただ趣味の中ではダントツ1番!!

乗る時間があるときは無理やり人誘ってでも、一人でお寺でも行きますよ。僕は今井さんのおかげでみんなに相手してもらえるので感謝しております。
はーすけさんも誰かに弟子入りして、時間をうまく使ってみてはどうでしょう。

No title

>はーすけさん

いっぱい乗って練習する→上手くなる→コケない→ケガしない→笑顔

もっとプラス志向でいっしょに走りましょうよ。
ぼくと違ってヒマ人ではないと思うので、時間の許す範囲内に少しずつでもね。

No title

本当は通常トレックに参加したいはーすけです

ついでに

仕方なく楽しく参加させてもらっている初心者トレックですが自分なりにテーマを作っています。

①腕力に頼らない
②ステップでバランスを取る
③スムーズにターンする
④体重移動に気をつける
⑤丁寧なアクセルワーク
⑥タイヤのグリップ感をつかむ
⑦姿勢に気をつける など(一度に全部は難しいです)

その他にやっていることは
やらなくてもいいけど 難しめのラインを通ってみる
やらなくてもいいけど 細い倒木でもフロントアップと後輪の抜重をしてみる
やらなくてもいいけど ジャンプしてみる
やらなくてもいいけど 小回りしてみる
やらなくてもいいけど 石に乗ってみる
やらなくてもいいけど 発射発車の時と停止の時にスタンディングしてみる など(いらんことして転んでます(汗)

他にもこんな事に気を付けるといいよって事があればアドバイスいただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いしまーす。

No title

ぎくうぅぅぅっ!!

No title

自分にも言われてる気がしたので・・・

初心者トレックばかり参加して通常にはたまにしか参加してません。

以前 「初心者トレックぐらいがちょうどいい」 と言いましたがその意味するところはというと
通常トレックはきついところに行く
→当然転ぶ、落ちる、捲れる、投げる
→バイクが壊れる。自分も壊れる(ケガをする)。
これはマズイ   というのももちろんあります。

言い訳になっちゃいますが
仕事都合
家庭の事情
その日の体調(私はカゼをひきやすい 免疫弱いんかな?(泣き)
などで参加できないことが多く、本当は

負け惜しみ

で言っています(笑い

ついでにソフトボールもやっているのでシーズンの3月から10月は第2日曜日は参加できない。(通常トレックは第2日曜が多いと思います)

本当は行きたいんです 通常トレック
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード