FC2ブログ

あえて、心を鬼にしてきついことを書いておきます。。

あえて、心を鬼にしてきついことを書いておきます。。

多くの方々にとって重要なことなので、強く書いておきます。

コタ4RTの修理の依頼を受けました。依頼内容は、リヤサスリンクのベアリング交換。すっごくガタガタなのを私が指摘して入庫したんですが、そりゃぁまぁ酷い状態でした。この方、常連さんで、ほとんどすべて自分でメンテしています。私がマシンをチェックすることは、ほとんどありません。本人からも、依頼はほとんどないしね。で、ここまでひどくなる前に、乗ってて違和感感じないはずがないんですがねぇ。洗車やほかの部分のメンテをしてる時にでも気がつくでしょうし。。ちゃんとまめにメンテしてれば、ここで修理代がかかることは無いのにねぇ。そうすりゃ、他の所にお金が使える。
で、当然と言えば当然なんですが、リンク以外は全然問題無しなんてことはないんですねぇ。Fスプロケは、歯が飛んじゃってて、残ってるのは4枚ほどだし。
リヤフェンダーを外したら、エアエレメントに誇りが堆積してる。それどころではなく、エアエレメントを埃が通り抜けてしまっていて、BOX内どころではなくスロットルボディー内部にも埃が通ってしまっていました。これはもちろん、エアエレメントを掃除するのをさぼったからにほかなりません。それと、エレメントに付けるフィルターオイルが全然足らないせいもありますね。そのままで乗り続ければ、当然シリンダーも早く減ってしまっておおごとになってしまいます。エアエレメントなんて、走る度に洗って当たり前です。っていうか、洗わないといけません。ましてやこの頃のように雨が降らなくて埃だらけのところを走ることがおおければなおさらです。フィルターオイルも専用の物をしっかりぬることも大切です。4ストは吸う力が強いので、2ストよりもしっかりつけないといけません。吸入方向の外側に、スプレー式のフィルターオイルをさっと吹きつけるだけ、なんてことしてら絶対ダメです。両側にしっかりつけて、もんでやるくらいでないといけません。4ストならとくにですね。
とまぁ、正しくメンテナンスをしていないと、とんでもなく高い出費が必要になってしまったりもする可能性がありますし。乗るにしても上手くなるにしても、ちゃんとメンテされたマシンでないと、上手くなるのも遅くなります。もちろん、トラブルの箇所によっては危険なこともあるかもしれませんね。

すごく大切なことなんで、ちゃんと書いておきますね。タンデムでは、自分でメンテすることを推奨しています。店にお客様専用の工具セットが用意してあるくらいですからね。でも、正しい知識で正しくメンテナンスしなけりゃいけません。必要ならば、洗車のし方からしっかり教えてあげますよ。「これで良いだろう」とか「これで良いのかな」では話になりません。「これで良し」って確信持ってメンテできないとね。走った後、練習した後、メンテするために店に寄れば良いんです。それで、私に「チェックして、教えて」って言えば、何どうすればいいか教えてあげますから。そのうえで、出来ることは自分でやり、出来ないことは任せるんです。そうしているうちに、確信持って出来ることはだんだん増えていきますからね。良い状態ってのがどんななのかを知らなきゃメンテなんてできません。
私のこれまでの経験から言わせてもらえば、ほとんど自分でメンテしている方でのマシンで、私が見て「ん!OK、ばっちりじゃん。」なんてことは、まぁほとんどありませんね。「私に聞けば、私に任せれば、もっと整備されたマシンなら、もっと成績が上がるのに」とか、「もっと早く上手くなるのに」って方は、いっぱい居ます。
貴方の大切なマシンを、調子良く、なおかつ安く乗り続ける一番の方法は、「出来るだけ頻繁に私に見せる」です。忘れないように。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うーん

そんなに酷かった、ですよね。

まあ、追加すればステップとステップホルダーは曲がってるし、Fスタビもぐにゃぐにゃ、キックはすりへって踏み抜きやすくなってるし。

いや、ほんと反省して、お金かけて直します。指摘してね・・・

あ、その前にセローが・・・
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード