FC2ブログ

たまにはこんなマシンも・・・ YZ250F

うちは、レーサーの取扱店ではないんですが、ダニエル高沢くんが他所で買って整備に持ってきた。
yz250f1 ’09YZ250F です。
で、外していくと・・・さすがにレーサーだけあって整備性がよく、簡単に裸にできますね。
yz250f6 でもねぇ・・・
ボルト類には、ことごとくグリスなんてつけてなく、なんだかなぁ・・。アルミの雌ねじにはまってるボルトなんて、グリス塗ってなきゃいかんでしょ。虎車の外車なんて、ほとんどのボルトナットにしっかりグリス塗って組まれてるぞ。もちろん、締まってないなんてことはないので、乗るのには困んないんだけど、泥泥・洗車を繰り返してりゃすぐ固着してかじっちゃうんじゃないか?でもまぁ、しょっちゅう整備するのが常識のレーサーだから、そんな気にしなくていいのか?
普通の市販車と同じくラインで組みつけられてるので、ある意味しょうがないんだろうけど・・。
セローの新車整備でしてるのと同じことを・・。
yz250f3    yz250f5   yz250f4
もう少ししっかりグリス付けてあってくれるといいんだけどねぇ。。これでガンガン乗り込んじゃうには、少々心もとないわなぁ・・。でも、レーサーだから、乗る前に分解整備なんて当たり前だという前提か??
yz250f2
ブレーキペダルのピポットにはOリングがついてグリス切れを防ぐようになっているだね。セローもこうなってりゃいいのにねぇ。。でも、せっかくグリスが溜まるみぞがあるんだから、しっかり付けておいてくれりゃいいのに。。
前周りも当然・・・
yz250f8  yz250f9 yz250f10
まぁグリスは付いてますね。でも、欲を言わせてもらえりゃ・・
yz250f11 このくらいだと嬉しいんだがねぇ・・・。

これは良いじゃん!って部分も・・・
yz250f7
わかるかなぁ???レバーが弧をかいて動いても上手くピストンを押してくれるようになってるんだねぇ。。セローのもこういう仕組みにしてほしいねぇ。そうすりゃ、タッチもいいのにねぇ。でも、虎車のAJPのマスターシリンダーなんかは、当たり前のようにこういう仕組みが普通なんだけどね。
yz250f12
クラッチレバーにも位置調整が付いているんだね。これもセローに採用してほしいねぇ・・・クラッチSWがあるから無理か・・。

レーサーは、余分なものが付いてないだけに、整備しやすくて良いねぇ。。虎車と比べても隙間だらけでやりやすいしねぇ。。
でも、ちゃんとやってあっても、なんてったってモトクロスするんだから、定期的に整備はしなきゃいけないんだよ・・ダニエル高沢くん。。まずは、乗ったらちゃんと洗車だよ。君たちの洗車は、洗車とは言えないレベルだからねぇ。。せっかく新車買ったんだから、ばっちり維持していこうね。目指せNAだね。。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード