FC2ブログ

フルサイズトリッカー

フルサイズトリカー1       フルサイズトリカー7

フルサイズトリカー2       フルサイズトリカー3
一見なんの変哲もないトリッカーです。考え方はそれぞれだけどここ大切で、いじってるのが、できるだけわからないのがお洒落なんだね。
11/21に載せた“エクセルSPL”はこだわってトライアルっぽくした仕様。ああいう方向性も、もちろんいいですよね。
タンデム仕様は、できるだけノーマルっぽく、乗り味にもオフ車っぽさを残した仕様です。もちろん、できるだけリーズナブルにできればそれにこしたことはないですよね。

・ホイール前後 (中古)
・ツーリスト前後 (新品)
・メーターギヤユニット 21インチ用
・スプロケット 前後
・チェーンコマ足し
・レアルエキップワイドステップ
・トライアルハンドル
・トライアルグリップ&グリップエンド
・シフトペダル&ブレーキペダルを可倒式に
   (初期型のみ可倒式でないため。’05以降は不要)
・オフロードミラー
・力造スキッドプレート
で、部品代約11万円也。 工賃別途
この車両は、中古車で納車整備を兼ねてるので工賃はでないどね。
ウインカーなども替えたいところだけど、まぁおいおいコケて壊れてから替えればいいかな。
サスは、いじってません。これは、今後検討要だけど、まぁこのままでも普通にOk。

フルサイズトリカー5
何と言っても、トリッカーの魅力は、このスリムさ。

フルサイズトリカー6
トリッカーには付いていないレバーブーツも、オフ使用前提なので、当然必要だね。
ブラッシュガードも、ノーマルっぽさや軽快っぽさを残すために、あえて付けません。

フルサイズトリカー4
当店の中古車は当然スペシャル整備済みなので、ステアリングやリヤリンクは分解グリスアップ済み。グリスニップルも、当然付けてあります。

タイヤ・スプロケ(減速比)をセロー250と同じにしても、トリッカーの方が軽快でフロントアップもしやすいです。これは、ハンドル周りや前周りの重量や、ホイールベースがセローより短いことからきてますね。
あまり人が乗ってないのも、魅力の一つかな。セローだとみんなと同じだもんね。
ホイールをすべて新品で組むと、それだけで10万円の部品代がかかってしまうので、中古ホイールをいかにして入手するかってのがみそだね。リヤチューブレスにこだわらなければ、探しやすいと思うけれど、せっかくだからチューブレスホイールが良いかな。

どっちが良いかって?そりゃぁ、どっちもそれぞれ良いところがあるよ。好みでいいんじゃない?えっ、私?私はセローかなぁ・・・だって“セロー”だもんねぇ。セローが好き。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中古パーツサイトを見回って、やっとセロー250の前後ホイールというのを見つけて購入しました。
で、梱包を解いてみたらハブは確かにセローの物でしたが、リムをEXcelにしてノビータイヤにスパイクを打った物が。
マニアな人がいたものです。(笑)

フロントディスクは予備があったのでそれに付け替え、タイヤやチェーンの資金が貯まり次第ツーリストを履きたいと思います。
では

No title

アドバイス有り難うございます。
セロー225のディスクになったヤツも含めて探し中ですが、オークション頼りなので待つしかないですね。
まぁ、一つの目標ですので焦ることなく巡り合わせで出会えるのを待ちたいと思います。

オフ車のチューブレスって所有したことがなかったので四輪の感覚でいました。
そこまで落としてもビート落ちないのでしたら十分使用に耐えますね。
滋賀在住ですのでキャブ換装の目処が立ちましたらお邪魔したいと思います。
その時は宜しくお願い致します。

減速比も大切

スイングアームが短いので、
上手いこと減速比を調整して、リヤアクスルの位置をきめないとタイヤ前側のクリアランスがなくて付かないんで。

チューブレスなら

セローでトレックするときは、車重も考え0.4くらいで走ってますね。
もっと落とせるけど、まぁ十分グリップしますんで。。
チューブレスホイールは、ビートが落ちにくい構造になってますから
簡単には落ちたりしません。
私は、一度たりともビート落ちはしたことないです。

チューブレスにこだわらなければ、4JG1~4のホイールもポン付けです。

初めまして

以前から参考にさせていただくべくHPを拝見しています。
トリッカーで林道や獣道を覗いてみたりという使い方をしていますので、フルサイズ化とキャブ関係は興味津々でした。

現在はノーマル径のまま履けるオフ用タイヤとしてモトクロス用をはいていますが、フルサイズ化してツーリストを履くべく、セローの中古ホイルを探している最中です。
先日フロントは確保できましたので、あとはリヤ側ですね。(なかなか無いので競争率高し)

一つお尋ねしたいのですが、ポン付けのリヤホイルになるとチューブレスになると思うのですけれど、これだとどのくらいまで圧を落とせるんでしょうか。
落としすぎるとビート落ちしますよね。
チューブを入れてもビートストッパー付かないですし。。。

はじめまして

トリッカーってオーナー毎に色んな方向性のカスタムが施されていますが、私はこういう方向性が好きですね。
実際一部同じ仕様になっていますし。

ホイールとタイヤもいいなぁと思いますが、予算的にちょっと・・・
ノーマルよりオフ寄りのタイヤで走ってみたいなぁとは思うのですが。
以前から悩んでいる可倒式ペダルはそろそろ入れようかなぁ・・・
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード