FC2ブログ

私の思うところ

3月14日(日)にキョウセイで、オフロード車で遊んでみようと予定しました。みなさん、ちゃんと予定を入れておいてくださいね。

オフ車でのトライアル的な遊びが盛り上がりを見せようとしているような気がしています。でも、トライアル車でやるトライアルと同じことして遊んでも、オフ車だと出来ることもたかが知れてるし、現実的に出来ないテクニックもいっぱいあります。じゃぁ、オフロード車ならではの遊び方ってないかなぁって考えもしますね。いつも行ってるお山でのトレッキングももちろん楽しいんだけど、せいぜい10人から15人くらいならまだしも、もっと大勢で和気あいあいってわけにはいかないし、やれる内容にも限界があるしね。なんちゅうか大勢のオフ車乗りが集まって、オフ車に乗る上手さを楽しく競ったり出来るといいのかなぁって思いますが、「じゃぁ何をする?」ってなるとねぇ。やっているうちに、自分が上手くなってくるのが手に取るように実感できるってのがすごく大切なんだと思うんだよねぇ。自分が上手くなってるのを感じられるのってのは、すごく楽しいことだからねえ。

●TRセクション・・・オフ車専用で
●ヒルクライム・・・出来る場所があると思うけどなぁ
●千鳥もしくは、トライカーナなどのようなタイムアタック・・・ 
    あまりスピードが出せないテクニカルな設定で、減速・ターン・加速などの基本操作を試す。
●助走極少ジャンプ・・・
    ほんの少しの助走で、飛ぶ距離をいかにだせるか。 平地にこぶのジャンプだと怖いので、飛び出す場所と同じ高さのところに着地できるような場所でね。
●ウイリー・・・
    どれだけ走れるかでもいけど、決めた場所のいかに近くに前輪を落とせるかってのもありかなぁ。
●遅上り 遅下り・・・いかに足をつかずに、ゆっくり上って下りれるかってのだね。
●段差越えに挑戦・・・ちゃんとお助けをおいて、チャレンジしてみよう。

さて、あとどんなことをして遊んでみたら、みんなが面白いと感じるんだろうねぇ・・・。ひとつだけこだわりたいのは、絶対的なスピードが出過ぎない遊びってことかなぁ。転んでもたかが知れてるくらいのね。でも、急加速や急減速はありで、けっして遅乗りというわけではなく、あまり簡単すぎなくてってね。私の硬い頭では思いついかないようなアイデア求む。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

現実性は低いかも知れないけど、
とりあえず難しいこと考えずにアイデア出し。

難所(ステアとか)沢山、1箇所でも失敗すると大幅タイムロス、
でも成功すれば絶対有利なショートカットライン、

難易度は低いが遠回りの迂回ライン、
「一発勝負、どっちのラインで行くかはあなたの自由」タイムトライアル。

とんでもない大きい石がゴロゴロ、
TR-IA・IBで無い限り、亀になりまくるのが必至のガレ場でタイムトライアル。
Fをチョコンと乗せておいて、そこからブイっと行ってリヤ登らせるとか、
意図的に亀にしてから、引っ張り上げるとか、
足つきフローティングターンでフロント振ってジグザグに進むとか、
軽さと最低地上高の高さを持ってるマシンなら「さっさと押し!」とか。
意図的に小型軽量ミニモトを選択しておいて、
バイクを担ぎ上げて歩いてクリアするのも可。(笑)
とにかく自分のマシンで何とかそこを通過する方法を考える
発想の豊かさ、マシン捌きの上手さを競う・・・みたいなの。
悪し沢さんが上手そう。

トレック・トライアルの人が滅多にやらないトライだけど・・・
恐怖の泥沼(ヤチ)横断タイムトライアル。
軽さとパワーを生かして、切り裂いて進むもよし、
そっ~と走って沈まない様に走ってみるのもよし、
走破テク+埋まった時の脱出テク、の総合力を競う。
ここでも、意図的に小型軽量ミニモトを選択しておいて、
バイクを担ぎ上げて「田下駄」履いて歩いて横断するのも可。(笑)
田植え前に田んぼ借りられれば意外とやれるかも。
ちばてつさん+KTM125が大喜び?

超フカフカ、龍角散サンドのヒルクライムトライもやってみたい。
パリダカの砂漠コースにでてくるデューン越えみたいなの。
DR-Zのたちごけさん大喜び?

まあ、どれもいろいろ問題はあると思うけど、それは承知で、
アイデアが広がる様に意図的にバカなこと考えたので、
細かい突っ込みは無しでお願いしますね。

No title

助走をつければ簡単に上がる登りを
ドンドン助走をつけないで、誰が一番短い助走で登れるかってのは
割とよくやる遊びですかね。

あと、タイムトライアルなら、断然オフキャンバーを混ぜると楽しい。
速く走りたいんだけど、トラクションコントロールをきっちりしなきゃならない
そのせめぎ合いが、ゾクゾクします。

両方とも、スピードは全然遅いですよ。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード