FC2ブログ

ご意見伺い

MCFAJのトライアルシリーズ戦にトレッキング(オフ車)クラスが開設されたそうです
本当に盛り上がってくるんでしょうか?オフ車でトライアル。まだまだ微妙でしょうねぇ。これからいろんな主催者がいろんな大会を開催するようになって(なるかなぁ?)、オフ車専用のセクションやオフ車でのトライアル専用のルールが出来てきて、ある意味敷居が低くなってくれば盛り上がりも出てくるかもしれませんねぇ。トライアル経験のないオフ車乗りが興味を持って入ってこないと盛り上がり続けることは絶対にないんですからねぇ。トライアル車のトライアルと同じことをしていたんでは、間違いなくしぼんできてしまうでしょうねぇ。

いきなりトライアル大会なんて出来ないし、私にはトライアル大会を開催するノウハウも、残念ながら時間を含めて余裕もないけれど、皆で集まっていろいろ模索しながら遊ぶってのも面白いかもしれませんねぇ。そんあお膳立てくらいなら出来るかもしれない。トライアルをやってた人やトライアルのトの字も知らないオフ車乗りやいろんな面子が集まって、いろんなことにチャレンジしてみる。そこからなにか光が見えてくるかもしれなし(見えないかもしれないけど)。セクションをつくってみたり、タイムアタックのようなことをしてみたり、楽しくワイワイ遊ぶ中でなにかが見えてくるかも・・。

そこでひとつ提案というかご意見伺いです。ここ見てる方々でいっぱい集まって、キョウセイでオフ車トライアルごっこして遊びますか??。3/7くらいでしょうか。その前に、キョウセイはオフ車走っていいのかな?お寺だと、狭いし、トライアル車の方々が多くて迷惑かかるかもしれないんで、広くて人の少ないキョウセイがいいんだけどなぁ。

私んとこは、ひじょうにコメントが少ないのであまり期待はできないでしょうが、コメント欄にてご意見くださるとうれしいかも。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

「速さ」と「早さ」

自分のイメージは
 ・TRが上手い・・・まさに上手い!(少ない足つきで走れる)
 ・MXが上手い・・・速い!(スプリントレースで早いタイムが出せる)
 ・ED(クロスカントリーレース)が上手い
    ・・・早い!(長時間走行で早いタイムが出せる。アベレージスピードが高い。)
 ・トレッキング?フリーライド?エクストリーム?トレテク?が上手い
    ・・・どんなとこでもスムーズに走れる
かな。

で、
このスムーズさ(転倒・スタックの少なさ、マシンさばきの鮮やかさ?)を
客観的に評価する(測定・採点する)指標は?・・・て考えると、
タイムがいいかな?って感じ。

トレッキングでも、結局上手い人は早いし、
(速いではない。さっさとクリアして、先で休憩してる・・・という意味)、
下手な人は遅い
(スピードが遅いのではない。スタックしたり転倒したりしてるから時間かかる・・・という意味。)
ですよね。

ん~・・・

ん~なるほどねぇ・・・いろんな考えがあるのね。。
私的に言うと、「全部タイムじゃぁむっちゃつまらんなぁ」って思ってしまう。
足付きもタイムも、いかにバランスよく採点基準に組み込むかがカギですねぇ。
チャンプから聞いた、白バイ隊の競技の採点方法が、現状最も現実的な気がします。
といっても、細かいところは忘れちゃったので、もう一回聞いて来よう。
知ってる人がいたら、書き込んでくれないかなぁ。。

普段、「どうせ上れるなら、足をつかないほうがえらい。」
「どうせ上れるなら、出来るだけゆっくり上ったほうがえらい。」
って感覚で走っているんで、タイムなんてもんはほとんど考えたことがないんですねぇ・・・私自身。

私の中で、速い=上手いではないんですねぇ。
いろんなものさしがあると思うけど、上手い人はある程度速いけれど、速い人が必ずしも上手いわけではないって思っています。

競技として考えた場合、マシン選びも含めてそれが実力だと思います。

まぁ、なにはともあれ、楽しく時間を過ごせるイベントが必要なのは間違いないんだけれど。

No title

トレッキングバイク、EDレーサー、さらには、
ミニモトも、フルサイズトレールも?入り乱れたリザルトになる様な競技、
=今、手持ちのバイクで成績が狙える
=いかに自分の技量やバイクに合わせた乗り方、ライン選びが出来るか?
 つまり「ライダーの技量、バイクとのシンクロ率の高さ」を競う!
みたいな競技があると面白そう(新しい人も入ってくる?)だと思います。
昔あった「トレテクコンペ」は、そんな感じで面白かったです。

そういう競技は、たぶん、半数~全数のセクションを、
トライアル的な足つき採点でなく、タイム勝負にする必要がありそうな気がしてます。
もちろんセクション(コース)の設定の仕方も重要になりそうですが。

トライアル競技ベースの競技は、乗り手の技量が同等なら、
トライアル車に近づける改造を沢山したバイクが有利になってしまって、
その筋の人ばかりが集まる競技になってしまい易く、
広がりが乏しい感じがしてます。

行けるのであれば、実験台としてEDマシンで行ってみたいところですが、
まだ今しばらく無理です。

気にいらねぇなぁ

前向きに検討中だか・・・

相変わらず、意見が少ねぇのが気にいらねぇ。。

まぁ、しょうがないこととはわかっちゃいるんだが。。

No title

とりあえず少人数でも参加できる人でやってみましょうよ。

どんな事をやるのか若干不安に感じる人はちょこっと見学でもいいしね、面白そうならそのまま参加しても良いし。

やるって決めたら、上海からの航空券手配する人も来やすいしねv-218

No title

時間が作れたらぜひ参加してみたいです。
乗り比べも楽しそう・・・
根性も時間も無い自分としては手軽に遊べるオフ車でトライアルっぽい遊びが出来るのは楽しみです。

やっぱりご意見少ないね

こんなに意見が少ないってことは、皆さん興味ないってことでしょうかね??
さて、やらないでおくか、やてみるか、悩みどころか。。

賛否両論、いっぱい意見があればかんがえるんだが。。。

No title

朝トレのお山と、サンデーのような大会の間を繋ぐような遊びができたらいいですね。
簡単なセクション作って、セローとトリッカーの乗り比べとかしてみたいです。

No title

トライアルパーク未経験者にとってはとてもうれしいことだと思います。
コースデビューというのはとても敷居を高く感じますし、
ましてやトレール車でトライアルパークともなれば個人では中々・・・。

しかしこのような形で先導があれば、
その一歩が踏み出しやすくなるのではないでしょうか。

開催期待しています。

No title

面白そうですね!
トライアル練習だけでなく、SOPのときに発案あったネタをいろいろ試すとかどうでしょう?
私のトリッカーがその日まで仕上がるなら参加したいところですが、やっぱ厳しいでしょうねA^^;

No title

いいなぁ。参加できないけど。

フツウの練習会になっちゃうんじゃなくって、
練習プラスイベントっぽくなると面白いのでは。
なんか特典つきで。

No title

面白いんじゃないでしょうか。
いろいろな遊び方有りそうだしね。

3/7だとJNCCとバッティングしているのでNGだけど。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード