fc2ブログ

なんで、聞かんの??

昨日、沢整備を手伝ってくれたニイミさん。その後、ヒデちゃんとオプション行って帰りに一緒に寄ってくれました。
で、マシンの問題点が・・。ヒデちゃんが代走してみたら、クラッチレバーのが重すぎて一本指で操作できないって。で、チェックしてみると、ワイヤーの抵抗じゃぁないみたい。聞いてみると、クラッチスプリングを自分で替えたそう。ネットで売ってた何処かのものを買ったそうなんだけど、どれだかわかんない。タンデムで使ってるWR250Rのものではないそうだ。こりゃ、スプリングが硬すぎるんだね。しっかり繋がるだろうけど、操作が重すぎてトレッキングには向かないねえ。
で、「なんで買う前に聞かないの?俺に」って話になりました。

ハンドルが曲がってるんで交換したいそう、もうちょい低いのに。で、チェックしてみると、ハンドガードのマウントがトプブリッジに付けるタイプになってるんで、低いのが使えない。通常の角度なら付けれるけど、トレック向けに前に倒して付けようとすると、上手く付けれないんだね。Uクランプでなら大丈夫なんだけど。
で、聞いてみると、最近ネットで良いってのを見てマウントを買ったらしい。確かにしっかり取り付け出来て良いんだけど、低いハンドルで前に倒して付けようとするとうまく合わないんだね。
で、また「買う前になんで聞かないの?俺に」って話に(笑)。。

ネットの情報って、受け取る側の自分の判断がすごく大切。良いって書かれてる部品だって、その人にとっては良いのかも(良いと思ってるだけかも)しれないけど、自分にとってはどうなのか?ってね。良いって書いてるのは、どんな人なの?乗る腕前は?整備の知識や技術は?使い道は?何処のどんな人が書いてるのかわからないものを、そのまま鵜呑みににするのは、ぜんぜんお勧めできませんね。正しい情報もあれば、とうぜん間違った情報もいっぱいある。
タンデムでセロー250・トリッカーにWR250Rのクラッチスプリングを使うのはちゃんと理由があるんだね。繋がりと、操作の軽さのバランスでね。もっと硬いスプリングなんて、ヤマハ純正部品でも他にもいっぱいあるんです、YZとか、SRX600とかいろいろ。でも、人差し指一本で操作する機会が多いトレックやトライアル的な使い道では、WR250Rのものがバランスが良い、安いしね。
ハンドガードのマウントも、使うハンドルにもよりけりですが、ハンドル取り付け角度を普通より前に倒すような使い道だと、トップブリッジマウントよりもUクランプのほうが融通が利くんだね。

タンデムを知らないんなら聞きようがないけど、早朝トレックに参加してたりお店に来てたりしてよく知ってるんだし、まず聞けばいいのに。

「なんで聞かずにそんなもの買っちゃうのよ?」って人は、いっぱいいるけどね。。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード