FC2ブログ

ちょっと感動的だ

 今日は定休日。午前中、先日来いろいろセッティング変更しているセローのサスペンションのテストに行ってきました。よく行くトレックコースやガレ場やトライアル場に行って走りまわってきました。
結論から言うと、「めっちゃ良いやん!!ちょっと感動的なくらいに。」って感じでしょうか。
初期作動はソフトにストローク中間くらいからぐっと踏ん張り、凄く安定して乗っていられます。スプリングとダンパーの具合や前後のバランスも、ひじょうに良いと思いますねぇ。これまでのモデファイサスのものが良くなったって感じかなぁ。
 少し荒れた林道を走ってトレックコースに行ったんですが、私の林道を走るペースなんてたかが知れてるんだけれど、これがまた良い感じなんだなぁ。今までよりも確実に安心してペースを上げて走れますねぇ。トレック派だけじゃなくって林道カットビ派の方にもお勧めだなぁ・・これは。。
いつものトレックコースの獣道的なところなどの快適さは、今までと変わらないかなぁ。でも、走っていてなんだか遊び心がわいてくる感じがするなぁ。ちょっとしたギャップで飛んでみようとか、段差飛び降りちゃうかっなふうにね。
100111a.jpg平谷の前にたまにいくこんなガレ場にも行ってみました。これがねぇ・・良いんだわ。めっちゃ走りやすいんだなぁ。特筆すべきは、こんなガレ場を下るときの安心感。これは、ちょっと違いすぎるくらい違うなぁ。
100111b.jpgトライアル場にも寄ってきました。なかなか行く機会がつくれなさそうなんで「今日行っとかないと」って思ってね。岩山の上り下りをしたり、ステアケース(大した高さじゃぁないんだが)を上ったり、根っこのある林の中でターンをしてみたり。トライアル場ならではの走りを試してきました。ここも良かったなぁ。ここでも、岩山の下りがすごく安心だったし、ステアもしっかりバンプラバーをつぶして後輪を跳ねさせて上れたしねぇ。トライアル場では、リヤサスのダンパーは昨日まで付けていた旧タイプのほうが良いような気もするけれど、それでも今の仕様で特に不満を感じないなぁ。なんだか嬉しくって、はしゃぎながら乗っちゃった。
 今迄のモデファイサスの良いところはそのままに、より荒れた路面での快適性をアップした仕様って言えばいいのかな。私としては、これで合格点だともいます。ただまぁ、私の感覚だけではなくて、魔族やチャンプなどの上手い方の感想や、早朝常連でなおかつトレック仕様にお乗りのお客様方にも試乗してもらわなくっちゃ販売開始は出来ないだけどね。
 今回、私のセローは、前後ともセッティング変更しました。フロントに関しては、いざとなればすぐにでもやれるし、やったとしても部品や工賃含めても1万円くらいないんですが、リヤが問題ありなんだなぁ。私がやったことと同じことをするとなると、リヤだけで3万円以上もかかってしまうんですねぇ。それでは現実的ではないんで、せめて工賃含めて1万円以下できるように、前後で部品代や工賃を含めても2万円ほどかそれ以内で出来るような方法を考えないといけないんですねぇ。ノーマルサスからの変更ならば、前後で5万円を切るようにしないといけないと思っています。
 そこで、もし可能であるならば現実的なのが、フロントだけやってリヤは今の仕様のイニシャル調整だけで済ますことが出来ないかってことですね。前後のバランスが許容範囲であるならば、すでにモデファイサスを付けているお客様方にとってもひじょうに有効ですからねぇ。これについては、テストしてみないと決めれませんから、頻繁に早朝トレックに参加する方にモニターになってもらおう思いますから、至急立候補していただけると嬉しいです。2人くらいかなぁ・・とりあえず。工賃はいただきません。気に入っていただけて、そのままで乗り続けるとなった場合は部品代のみいただきます。気に入らなかった場合に元に戻すのにも工賃はいただきません。さぁ、早い者勝ちです、立候補してね。ちょうどフォークブーツ換えるのにフォーク外す方も居たなぁ・・そういえば。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード