fc2ブログ

洗車 メンテ 磨き

「汚っねぇマシンだなぁ。もっと丁寧に洗車できんのか?」
まぁ、たまぁに私が常連さんに言う言葉です。ちょっと前に、ドンちゃんにも思いっきり言ったった(笑)。言われたことある人は、まあまあたくさん居るね(笑)。

丁寧な洗車がメンテナンスの基本です。
ある程度洗車機などで洗った後に、洗剤を使って丁寧にブラシで洗いながら、ネジの緩みとか不具合箇所とかをチェックするんだよ。で、悪いところがあったらすぐ直して、最後はワックスかけて磨く。
慣れればすぐ終わるし、だんだん傷みやすいところもわかるようになってきます。わからないことがったら、タンデムに来て聞いて解決しておくこと。

お勧めの洗車用洗剤は、ずっと昔から愛知県辺りのバイク屋さんの多くが使っている洗剤がお勧めです。泥汚れがよく落ちで、塗装やアルミが痛むことも少ないですから。20Lなんで、個人で買うには多すぎるんで、タンデムではお値打ち価格で量り売りしてます。タン汁としてね(笑)。いつだったか?関東の野崎スクールの事務局長にも送ったことあるな。

ワックスは、タンデムでは、LAVENのRX-1を使っています。オフ車やトライアル車には、使い勝手が良いんでね。これも、基本20Lなので、タンデムはお値打ち価格で量り売りしています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード