FC2ブログ

シェルコ君

昨日は、シェルコ君に本格的に初乗り。土曜は、乗ったとは言えない程度だったからね(笑)。。
スタートから、2時間弱ほとんどエンジン止めずに走りっなし。路面コンディション最高なんで、ほとんどだれも引っかからないからね。一気にマシンの慣らしと、ライダーの慣らし完了だ(笑)。。で、一旦トランポで給油して、ソルジャー沢へ。。

シェルコ君で初“入り口の二段岩”、ドキドキしたぁ(笑)、上がれたけどね。ソルジャー沢にはずっと行ってないんで結構な荒れ具合。石が浮いて動くし、猪がほじくりまくってやがるしね。。でもまぁ一気に遡上して“核心の岩盤へ”。かるく一発で上がる予定が、残念ながら3回目で成功。ニューマシンでいきなりばっちり上がる腕前はないってことだ(笑)。
P2143157_RS.jpg  上がっても・・・納得できないと・・・
P2143158_RS.jpg 下りてやり直す。。  
P2143159_RS.jpg  すぐ前に行って荷重を抜いてしまうから・・
P2143160_RS.jpg 後輪が滑ってしまう。。
P2143166_RS.jpg ナイスキャッチで引っ張る。。

シェルコ君、楽しいね。あたりまえだけどガスガス君とはいろいろ違う。ライディングポジションもずいぶん違って、ハンドル形状も独特だし、ステップ位置や高さや角度も違う。なので、ハンドリングの感じもかなり違って面白い。なんだかターンもしやすいように感じるし、軽快感もあるなぁ。けっこう好きなタイプだな。。トライアル場でトライアルしたら、また感じ方も違うのかな?そのうちトライアル場デビューもしてみようっと。まぁ、とにかく楽しく乗れます。わけあって持て余す部分もあるけれど、それも楽しみのうちかな。。


とまぁ、すごく楽しく乗れました。最後に今井隧道全開クライムに行くまではね・・・まさかの5速マシンの洗礼を受けることに。。路面条件は最高だし、ガスガス君の時にも何度も上がってるんで、「楽勝で上がっちゃうぜ」ってつもりで行ったんだけど・・・ぜんぜん上がれなかった。このヒルクライム、下の半分がかなり荒れてきていて溝もありターンもあって、上半分はまっすぐだんだん急になって行く感じ。ガスガスの時は(ガスガスは6速ね)、迷わず4速でばっちりだったんだけど、シェルコ君だと3速じゃ足りない4速じゃ早すぎてコントロールできないんだよなぁ。残念ながら、攻略の糸口が見えないまま終わってしまった。。
さらに悪いことに(笑)、いつもは上がれないドンちゃんが上がれてるので、口惜しさ倍増(涙)。もうねぇ見るからにギヤ比がばっちりでスピードのノリが違うのがわかるもんなぁ。。ガスガスの4速がばっちりこのヒルクライムあってるんだなぁ。。いつものドンちゃんのにやけた顔がさらにさらにニコニコに。。
ここの攻略は今後の課題だなぁ。。。また新たな楽しみが出来てうれしいぜ!!(笑)。

今週末はナイトトレックなんで虎車には乗れないから、来週末にまた乗るのが楽しみだぜ。虎車ルートや沢もさらに開拓整備して、シェルコ君で楽しく遊べるようにしないとね。。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありぉーゃまあ 本家のシェルコのWEBに書いてあるんだから間違いないだろう って鵜呑みにしちゃってましたあー   しかしこのリンクのTRSのやつはすごいっすね 減衰3ウエイで さらにストローク終盤立ち上げるのを調整できるので4ウエイ   最近のトップライダーはダニエルしたままぴょんぴょん てやるのでこーゆーのが 要るのかなー???              

No title

ついてねぇよ、そんなもん。。
確かにシェルコジャパンのサイトの仕様には、ファクトリーは3ウエイって書いてあるけど、そんなもん付いてねぇぞ。ファクトリーのページにあるリヤサスの写真は2ウエイだな。。

No title

21のファクトリーは3ウエイって書いてあったけどなあ 手で回せるノブの中心にちいチャイマイナスドライバーで回すやつ付いてませんかー? 手で回す方が圧高速側 中心のマイナスで回すのが圧低速側 のはず  https://millerranchtrials.com/wp-content/uploads/2020/03/TRS-REIGER-40mm-MANUAL.pdf

No title

3ウエイ?? ダンパーは伸圧一つづつだぞ。。

No title

最近、リヤのダンパーだいぶ抜いてみたら お寺なんかで細かいことするにはちょっとした動作に反応してくれてすごくいい感じ。 でもこれだとヒルクライムなんかで どんっ って入ったときや大きいステアの前に ぱんっと荷重かけたときどうなるんだろう って思ってたけど 低速側高速側別にセットできるとしたら最強ですね。 いいなー3ウェイ (まだ乗り換えません) まあでもオーリンス1ウェイもあんまりやれないから迷いが無くていいけど

さっそくのレビューありがとうございます!最近スコルパファクトリーに乗ったときも、キャンバーターンだとかの厳しいターンが滑らかにできる印象ありました。でもサスの設定と車体姿勢で乗り味は豹変するみたいなのでこれからが楽しみですね。ファクトリーならリアショックも3wayで調整できるので色々変えてセッティングできますし…羨ましい(笑)
でも3速と4速のギア比が違い過ぎる問題は昔からあって今もやっぱり、なんですね。僕もシェルコ時代は平谷のヒルクライム登れなくて、ガスガスに変えたとたん登れました。上手な人たちはどうやって対応してるんだろう…
また早朝にお邪魔します!

No title

半年あるから、対応できるんじゃねぇかな。。
牧場のは、下から思いきり開けていけるんで、今井隧道のよりも簡単だし。。

No title

セクションでは普通あまり使わない4速・・・ 去年、大将と何人かしか登ってない平谷牧場クライム やばくないっすか??
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード