FC2ブログ

アンダーガードねぇ。。

セロー250やトリッカーのアンダーがード(スキッドプレート)のしっかりしたのが欲しいんだけれどねぇ・・。
現在タンデムでは、力造さんがミタミさんちのを取り扱っているんですが、どちらも取り付け方法が元々アンダーフレームについてる純正アンダーガード取り付け用のステーに6mmネジで取り付けるものなんですよねぇ。これがまた、じつに弱いんだよねぇ。。アンダーガードが丈夫でも取り付けがねぇ。。トライアル的な遊びをしてて打ち付けると簡単に曲がってしまって、オイルドレンボルトが外れなくなってしまう。取り付けネジも6mmなんで、いとも簡単に曲がってしまうもんねえぇ。
アンダーガードだって、どんなに丈夫なもの使ったって打ち付ければどのみち曲がってしまうものだし、アンダーフレームだって、ステアなんかで打ち付ければどうせ曲がる。私が最初に乗ったFiセロー250の時には、エクセルさんで硬いジュラルミンで作ってもらって付けてたことあるけれど、ステアの練習してたら結局曲がってしまってダメだったんで両方交換したことあります。上りそこねて上から岩に当たるようなことだと、セローは重いんで、結局曲がります。まぁ、そこまでのことをしなきゃ良いんだけど、そこはそれ、やっぱり練習したいじゃん。格好良く上がりたいももんねぇ(笑)。アンダーフレームが部品で出るだけまだありがたいよね、他の車種だとえらいことになっちゃうもんねぇ。。

clamp.jpg
こんなクランプで8mmネジでアンダーフレームに直付けするようなのを、どこかで出してくれないかなぁ。。って他力本願(笑)。
ちなみに、左右のケースカバーを守るような余計なものは要らない。。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード