FC2ブログ

セロー250・トリッカー用のチェーンテンショナー

2週間ほど前にMyトリッカーに取り付けた、ミタニさんちのチェーンテンショナー。
取り付けてすぐ店の敷地で乗ってみたときには、1速2速しか使ってないけれど、アクセルを戻した瞬間やエンブレから開けた瞬間のショックが少ないのは感じました。ヘルメットかぶってなかったけれど、低速時にはテンショナーの音もほとんど聞こえないくらい。スプリングでチェンを押してるんだから抵抗は少しだけ増えてるんでしょうが、押し歩きで重くなったとかは全然感じません。

で、先週土曜に早朝トレックで乗ってみたんだけど。。
まず集合場所までの行き帰りの舗装路走行では、べつにとくになにも不具合感じません。走っててチェーンやテンショナーから出る音もほとんど聞こえない。テンショナのローラーの材質が柔らかめなのと、ベアリングもまだ新品なんで、舗装路での音も全然気にならないです。今朝は、バイパスで車の流れに乗って80km弱で巡行して帰ってきたけれど、何も問題なかった。まぁこれはベアリングが痛んできたりローラーが減ってくれば変わるかもしれないけれど、ベアリングもローラーも消耗品なので普段からチェックしてればいいだけですけどね。それは大切だよ。
4速とか5速とかで遅いスピードから加速した時のチェーンのしゃくりがほとんど気にならないです。が、実際にはそんな走り方はしないけどね。

さて、肝心なトレックではどうなん?
ん~・・良いんじゃないかな、気持ちよく乗れるよ。いきなり入り口から少々ガレたところを走ったんだけど、ギクシャクしにくくスムーズな感じ。荒れた路面ではどうしても細かくアクセル開けたり閉じたりして走ることになるんだけど、良い感じで走れます。ん~気持ちいいってのが感想かなぁ。。これはねぇ、間違いなく、テンショナーがあったほうが好きかな。。
日曜の初心者トレックでも乗ったんだけど、走る場所が優しすぎるのと、付いた状態で慣れちゃうんで、前日の初乗りの時よりは感動は少なかった。まぁ良い状態で慣れちゃえばそなもんだよね。

チェーンがしゃくらなくてスムーズって以外にも良いことも。セロー250・トリッカーのチェン引きのスネイルカムって山が大きいんで、「ちょっと緩いよなぁ」って張ると「ん~張りすぎじゃん」ってなっちゃうんですよねぇ。もうちょっと山が小さけりゃ良いのにって思う。で、テンショナーがあれば「ちょっと緩いよなぁ」のままでも大丈夫なんだよね。

ということで、トレックやトライアル的な使い方をメインの方ならあった方が良いチェンテンショナー、買ってください。今日現在のタンデムの在庫は1個。無くなったら取り寄せますんで、注文くださいね。

そうそう、取り付けたときに書いたんだけど、私が付けたものはローラーのベアリングの間に入ってるカラーがいまいちだったので、しっかり閉めるとローラーの回りが重くなってしまったので、カラーを自分で作りました。これは、どれもそうなのか、たまたま私の付けたものだけがそうなのかはわからないです。通販で買ってご自分で取り付ける方は、要チェックね。まぁきっとおそらくたぶん、今後ミタニさんのほうでチェックなり改善なりされると思いますけどね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード