FC2ブログ

道具

大阪よりタイヤ交換にいらっしゃいました。私の使ってた中古のツーリストを付けにね。フロントはノーマルの新品を持ち込みで交換。自分でやりたいんで教えてくださいってことでしたので、スパルタでレクチャー(笑)。。
DSCN8782_RS.jpg  DSCN8787_RS.jpg 頑張れ!
工具もスタンドも全部自分で持って来たんですねぇ。自分の工具でやらないと練習にならないもんねぇ・・良いことです。
でも、残念だったのがタイヤレバー
DSCN8784_RS.jpg 右がお客様の持って来たもの、左が私の使ってるレバーです。
めっちゃピンボケですが、違うわかりますよねぇ?右のレバー、めちゃ使いにくいです。薄さと、曲がり具合が全然違うのわかりますよね。私のは、もう30年以上前に「ダンロップのタイヤレバー」って言われてて買ったものです。今でいうなら、きっとTSKのタイヤレバーだと思います。いろんなのがあるけど、これが一番良いですね。ほかの選択肢は無いかな。
ヘタッピほど、良い道具が必要です。これは、乗るのも一緒ね(笑)。

「地元には、タイヤ持ち込みで交換してくれるお店って無いんですよ。断られちゃう。」とのこと。ありえないよねぇ・・なんで断るんだろう?自店で買われたお客様よりも工賃が高くなってしまうのはしょうがないと思うけど、やってあげればいいのにねぇ。次につながるかもしれないじゃんねぇ。断ったら、二度と来ないでしょ。他所のお客様断ってたら、商売にならないじゃんねぇ。まぁ、他所の店のことだから、どうでもいいけど。
あっ、でも、今、うちのタイヤチェンジャーの調子があまりよろしくないんで、ビッグバイクの太いラジアルタイヤの交換は出来ないかもしれない。。

まぁ、タイヤ交換なんて、ほんとは何度も何度もやらないと覚えられないけどねぇ。理屈やコツを聞いて知ってるだけでも少しは違ってくるかもね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード