FC2ブログ

この週末の早朝は

昨日の朝は、オフ車でやさしい沢へ。まぁ、平谷への道への道への道って感じで(笑)。
オフ車はさほどトラブルも無かったけれど、なんと虎車2台に本番に役立つようなトラブルが。
シフトペダルを沢の中に落として見つけ出せなかったり(笑)。洗車後の整備が大切ね。ガスガスだったので、私のリュックにスペアがあってよかったねぇ。
もう一台は、キルSWのマグネットを無くしたのと、なんと水没!。しかも、大して深くもないところで横倒しに。「ここで水没させるか!」って感じね。もうちょっと水没に対する危機感を持って走ると良いね(笑)。そこで、実践水没リカバリー教室(2ストローク編)開催(笑)。水没からのリカバリーは、マシンの仕組みなどを理解してないと難しいね。これで平谷で水没しても大丈夫(笑)??
で、その後エンジンかかったところで他をチェックしてみると、レバー(マスターシリンダ)の取り付け角がありえない角度になってるのを発見。低すぎてまともな操作ができないくらいにね。どうやら、アルミハンドガードを取り付けた際(そんなもの本来要らないけど)に干渉しないようにしたそうだ。ん~本末転倒。レバーとかは、折れにくいとか曲がりにくいとかよりも、まず第一に操作をしやすいことが最重要だよねぇ。まともなブレーキやクラッチの操作がし難ければ、転ばずにすむようなところで転んで水没したりする(笑)ことのあるわね。レバーやペダルはなぜその位置の方が良いのかとか、ハンドルの取り付け角やポジションはなぜそうしたほうが良いのかとか、ちゃんとわかっていて整備やセットアップすることが大切だね。すべての事柄には理由があるので、なぜそうなってなきゃいけないのかってのをちゃんと覚えましょう。わからなければプロに聞いて覚えましょう。自分で整備する方は、必須ですよ。


で、今朝は、虎車で沢へ。
近道沢を整備して、少々練習して、近道沢の少し下流を整備。
P6232054_RS.jpg  P6232056_RS.jpg  P6232057_RS.jpg
P6232058_RS.jpg  P6232059_RS.jpg  P6232060_RS.jpg
まぁさほど難しくはありません。クリーンはなかなかできないけどね。マーカー置いて難しくすればいいかな。

もう平谷のエントリーも〆切ですね。さて今年のタンデム関連は何名になったでしょうか??
7月に入ると、早朝トレックは"平谷への道"となります。2週土日の4回です。できれば、海の日も乗りたいんだけどなぁ。
楽しみですねぇ~平谷。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

直接エクセルに申し込んできました。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード