FC2ブログ

少し恥を忍んでお話してみましょうか・・・ポリシー

めったに利用しないヤフオクで、トリッカーの中古車を仕入れてみました。出品者には悪い評価がついてなかったので落としてみたんですが、届いた車両を見てびっくり、フレームが曲がってる。どこかに派手に突っ込んだんでしょう、首根っこにしわが寄って立ってしまってるじゃないですか。取引ナビや携帯で何度も連絡をしてみるものの、いっこうに連絡がつかない。丸2日経ってやっと取引ナビに返事がと思ったら、こんな返事 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは、まことに申し訳ないのですが、夏休み取らしてもらってました。フレームの件ですがこちらではそのようなことは確認できませんでした。

評価も悪いお付けになったようで、こちらとしては対処できません。

中古車ですのでなにとぞご理解ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは、返金もなにも評価の方悪いを入れられてしまったら話し合いになりません。評価の方は変えることできませんので。

評価を入れた時点で取引終了と判断いたします。
何かと理由があるようですが、こちらからは評価いたしませんので。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁなんというふざけた返事なんでしょう。傷がどうこうとか、調子がどうこうだって言ってるわけじゃないんですよ。肝心要のフレームが曲がってるって言ってるんです。よくもまぁ、こんなふざけた返事ができるものだと感心します。百歩譲って、出品時に本当に気が付いてなかったとしても、発覚した時点でしっかり返品なりの対応をするのが当たり前ですね。自分の能力の無さで不具合が見つけらずに相手に大きな不具合があるものを売っておいて、悪い評価がどうこうと理由を付けて逃げようとする。何なんでしょうねぇ・・このふざけた考え方。相手の能力の無さでこっちが損害を被ったんじゃたまったもんじゃなりませんよね。自分の落度にかかわらず、一度入ってきたお金はできるだけ返したくないって気持ちがあるんでしょう。さて、どうしてくれようか・・・と考えるところですね。損害をできるだけ抑えないといけません。いろいろ方法はあるんですが、時間と労力はかなりのものになることが予想されます。返品して全額回収できるのがベストですが、こんな人として欠けている奴に「誠意を・・・」と言ったって伝わるとも思えませんしね。これが普通の個人の方ならば泣き寝入りするしかないと言ったところなんでしょう。もっとも相手も、それを期待しているんでしょうが。。

で、まったく考え方を変えて、現車を良くチェックしてみると、フォークやステムは部品交換して直してあるようだ、外観もそこそこ良い、エンジンの調子も良好。フレームの問題さえ解決すれば、良好なフルサイズズトリッカートレック仕様ができそうだ。もちろん利益なんて出るわけがなくて、赤字になっちゃますけどね。フレーム新品に換えて、しっかり整備しながら組み上げれば、へたな中古車より良いものが出来上がっちゃうんだから。どうせ損害被るなら、良い中古車にしてお客様に思いっきりトレッキングを楽しんで喜んでいただいた方がよほど気持ち良いですからねぇ。エネルギーを吸い取られるようなマイナスな考えで腹を立てているより、私にとって大切なお客様に喜んでもらえるようなプラスの考えに変えたほうが健康的だということもできるね。

とまぁ、これがヤフオク、個人売買ってものです。すべてが悪いわけではないけれど、大きなリスクがあるんだってことをわかってたほうがいいですよ。実際、当店にも「ヤフオクで買ったんだけど・・・」って修理はいっぱい来ますからねぇ。直接会って取引することができる場合ならば、それなりにリスクは減らせると思いますがねぇ。

ちゃんとしたお店でものを買うってことには、しっかりとした意味があるんだってことを知っておいて下さいね。お店での値段の中には、“責任”ってのも入っているんです。この“責任”ってのが、お客様にとっての“安心”につながっていくんです。そこから“信頼”ってのが生まれてくるんです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤフオクはタイヤ交換もできないド素人と、整備状態の判別もできない同じようなド素人が商売する場なので
プロとかある程度の整備ができる人には単なるゴミ捨て場でしかないですね。
ゴミの中から宝を探す時間と労力を考えたら普通になともなショップで購入するのがはるかに安上がりです。
ゴミを買っても掘り出し物と勘違いできる人が羨ましいですよ。

残念な事ですが・・・

残念なヤフオクでしたね。
解決できる方法があると良いのですが。

ただ、出品者のかたを持つわけじゃありませんが、
出品者もフレームの損傷を知らなかったのならクレーマーと思いますし、
そのうえ、すぐに連絡がつかないだけでいきなり初の悪いの評価。
感情的になっちゃったのかも知れません。

それと評価は、書込みは消せませんが、再評価が出来る事を知らない参加者も多いですから。

相談してみては

いくら個人売買といえども事故車だったのを隠して場合いは詐欺罪が適用されるので1度出品者に言ってから警察とか無料の弁護士相談とかで相談に行ってみてはどうでしょうか、個人売買、事故車で検索するといろいろ見れますよ、定価で85000ものフレーム買っちゃったらタンデムさんがかわいそう過ぎです。

No title

リアフェンダー、シート、ジャージの委託販売をお願いしましたTKです。
ヤフオクは私も1回利用して服を購入した事がありますが、中古で、なおかつ現物が手に取って
見れないというのは怖かったです。金銭のやり取りにも抵抗がありました。
結局その服には愛着がわかず、早々に処分してしまいました・・・。
オークションではありませんが、ネットの方が安く、便利な時代という事もあり、ショッピングは結構利用しています。(必ず代引きです)
話が変わりますが、委託品が早々に売約済みとなっていたのでビックリしました。欲しい方に使っていただけたら幸いです。私が持っていても持ち腐れですから。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード