FC2ブログ

ショートレバー付けてみた

私のセローもトリッカーもMAGURA油圧クラッチ(タンデムオリジナル)を付けています。もうねぇ・・油圧クラッチじゃないと乗りたくないってほどお気に入りなんですが、ちょっとついでがあったのでショートレバーを取り寄せて付けてみた。
DSCN7194_RS.jpg  これがショートレバー
DSCN7195_RS.jpg 標準でついているのはロングレバー
DSCN7196_RS.jpg 長さの違いは、23mmかな。長さ以外、形状は同じです。
私はこれまで使っていて、標準のロングレバーで何も問題ありません。転んでもほとんど折ったりすることもないしね。これまでに2回くらいしか換えた事がないです。可倒式なので、折れたり曲がったりしにくいってのもありますね。疲れた時や信号待ちなどで4本指操作もできるんで、都合のいいこともあります。
が、しかし、だけれども、ショートレバーの方が都合の良い方もいらっしゃると思います。たとえばアルミハンドガードなどを付けてると、ショートレバーの方が良かったりすることもありますよね。ハンドガードによってはレバーが当たってしまったりするものもありますしね。
で、ショートレバー仕様も選べるようにできないか検討していただいている最中なんですが、その前にまず実際使ってみないと始まらないんで、取り付けてみた次第。さて、試した結果はどうなるか・・・。。

あっ、ちなみに、通常のラインナップのものとタンデムオリジナル仕様との違いは何か?というと。
まず、マスターシリンダーの径が通常のものは9.5mmでタンデムオリジナルは10.5mm。これは、私がしっかりテストした結果で選んでいます。その他の違いは、タンデム仕様は、ミラーマウンティングクランプが標準で、通常ラインナップのものはミラーがつけれないクランプがついています。お値段は、タンデム仕様のほうが1,000円お高くて、42,000円(税別)です。

このタンデムオリジナル仕様のMAGURA油圧クラッチ、去年と今年、野崎選手にスクールで私のセローを使っていただいた際、「良いよねぇ・・ほんとに、このクラッチ。MAGURAって、なんかノメェっとしタッチであまり良い印象をこれまで持ってなかったんだけど、このセローのMAGURAは良いよねぇ。」って言っていただいているんですよ、じつは。。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード