FC2ブログ

なんだか、めんどくさいんだけど、あえて。。

昨日の記事について、まぁ頓珍漢なコメントがあったんですが、あまりにバカバカしいんで、シカトしてようかと思ってたんですがねぇ。
100円回転寿司を馬鹿にしていると受け取る人も居るようですね。まぁ勝手に受け取ってくれていいんですがね。
私は、今回行った店の商品が100円に値しないと思ったから書いたんだね。だからあえて店の名前を載せなかった。息子がまだ小学生だった頃、たまにスシローに行ってましたが、そこは「100円でこれなら上等だよねぇ」って思って何度も行ってました。でも、今回の店では、100円の価値も無いと感じたんだね、ありえんかった。企業努力で、決められた価格で可能な限り良いものを提供しようとするなんて当たり前だし、会社がそうしようと努力していることだってわかりきってるし。シャリを機械で握るのだって、フロアのスタッフを減らすべくタッチパネルで注文できるようにしたりゲーム性を出したりするのだって努力の一環だってわかってるよ、そんなこと。ネタだって値段なりのものなんでしょう。でもね、出てくる皿の上の寿司のネタが落ちかけていたり、丁寧に乗せられて無ければ、それは商品として不良品だわね。冷蔵庫から出したばかりのような冷え切ったネタが乗っていても美味くはないね。要は、提供された商品が不良品だと私は感じたってことです。最終的に商品を仕上げてお客様に提供するのは人ですね。今回の店はそれがダメだったってことです。以前の回転寿司では、お客様から見えるところで商品を仕上げていたんだけれど、今では?なのか今回行った店では、お客様から見えないところで商品を仕上げて皿に乗せてたんだけれど、まともな商品が提供できない理由の一つはそれでしょう。。安いんだからしょうがないでしょ、ってんじゃぁ商売にならんでしょ。100円だからそんなもんでしょ、って思う人も居るんだよね。それは人それぞれで良いんじゃないの?

で、バイク屋の話ですが、基本的に安い中古車ほど整備に手がかかります。だからと言って、「安く売ってんだから、まぁこんなもんでしょ。」って整備してお客様にお渡ししていたら商売にはなりません。それは伝わりますからね。うちのことで言うと、セロー225なんて、納車整備にほんと手がかかります。これまでまめにサイトをチェックしていてくれてる方ならわかると思いますが、うちの225の中古車の乗り出し価格は、他所より安いと思いますよ。でもね、うちのように整備してお渡ししている店は、そうはないでしょう。
私は、そういう仕事はしてないつもりですよ。

なんだか、当たり前すぎて書くのもめんどくさいんで、ここまでね。この記事にはコメント要りませんからね。書いても、すぐ消しますからね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

何があったのか、何が言いたかったかは理解できましたが、
反面教師として、「うちでそうならないように、気を付けて真面目に仕事しよう」って
思うだけにしておいて、わざわざブログネタにしなければいいのに・・・と思います。

同じくらいに正直でいい仕事をするバイク屋が2件あったとして、
  ・片方の店主は質の悪い他の店の事例をブログに書いている。
  ・もう一方の店主は黙って「うちでそうならないように、気を付けて真面目に
   仕事しよう」って心の中で思うだけ。いちいち言わない、書かない。
・・・としたら、お客さんはたぶん後者の店に行くと思います。
(少なくとも自分は確実に後者の店を選びます。)

まあ、タンデムさんと同じくらいにいい仕事をする店(特にセローとかトリッカーで)は
なかなか無いと思うので、大将の思うままに書いても今のお客さんは逃げないと
思いますが、この手のことをブログネタにしてもお客さんを増やすことには
つながらないと思います。また、行ってみようかな・・・と思っていたお客さんが
「やっぱりやめよ」と思ってしまうリスクもあると思います。
なので、わざわざブログネタにしなければいいのに・・・と思う訳です。

No title

YASU様へ。
100円だろうと400円だろうと、シャリからネタが落ちかけてはダメではないでしょうか?
100円だろうと400円だろうと、お客様に美味しく召し上がって頂きたい、喜んで頂きたいという気持ちがあれば、冷蔵庫から出したての冷たいネタを乗せたりしないのではないでしょうか?
ほんの少しの気遣いが、そのお店の店員さんにはなかったのだと私は受け取りました。

No title

ある回転寿司店をありえんとネット上でこき下ろし、正論で諭した方を頓珍漢と言い放ち、自分の耳触りが悪い事はすぐ消すとの独裁ぶり。今話題の独裁国家の親分を思い出してしまいました。(笑)
まあこのブログという世界のお山の大将ですから、ご自分の気に食わない書き込みは消せばいいじゃないですか?
でも主さん、今回はめんどくさいと言いながら更にその寿司店を絞る事が出来るようなキーワードを盛込み、自分の嗜好に合わないだけなのに貶めるような誹謗中傷、そして自己弁護のオンパレード。消すならこれも消さないと片手落ちですよ。

消すだの何だのと威勢のいい事言ってますが、本当は論破される事が恐いのではと思われるところもどこかの国と似てますね。(大笑)
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード