課題?

みんなの鬼門で“SHINさんステア”ってのがあります。
ずっと昔、SHINさんが開拓してくれたステアですが、これがけっこう皆さん上がれない。
DSCN1936_R.jpg このステアなんですが、左側が簡単ラインで
DSCN3348_R.jpg 右側は、少し高くて、このくらい。
まぁ、単発ステアだし、助走もちゃんと取れるので、それほど難しいステアじゃぁ無いんですが・・・。
左側は、オフ車でも簡単に上れます。右側は、オフ車だとけっこう難しいかもだけど、まぁ上れないこともありません。虎車なら、超簡単なはずなんですが。。
早朝トレックのメンバーでも、ちゃんと上れる人は、ほんの数人。「まぁ失敗はしないね、これくらいなら」って方は、ん~・・・。。

で、なんで上れないんだろう?って考えるわけです。先週もO田さんが上れなくて、ソルジャーさんと「ん~なんでだ?」って話してたんですが・・・。ちゃんと上がるにはまぁいろいろ要るんですが、みんなが上がれないのは、まずはフロントアップが出来ないからだろうなぁ・・・ってのが私の思うところなんですよねぇ。ん~とね、フロントが上がられないわけじゃぁないんですよねぇ・・みなさん。でも、ステアを上がるためのフロントアップが出来ないっていうのかなぁ・・・自信持って出来ないって言うんでしょうか?どうやって上げようかわかんないっていうのか、考えながら上げてるっていうのかなぁ。自信が無いから強く開けられなかったり、後ろに引いて上げてしまったりて言うのかなぁ。
オートバイ乗り始めの頃、クラッチやシフト操作って、考えながらやってましたよねぇ?それが、慣れてくると、考えなくても自然に出来るようになってますよね。発進だって最初は「ここでクラッチ握って、一速に入れて、ゆっくりクラッチを離していってぇ・・」てね。でも、それが他所事考えならでも、周りの交通の様子を見ながらでも、意識せずに(意識の下でっていうのが正解かな)出来るようになってますね。で、フロントアップもそんなふうに意識の下で出来るようにならないと、ここまでちゃんと上げて、
ちゃんと開けてマシンを起こして後輪を当ててとか、自分もステアに飛び乗るように抜重するとか、まぁステアによっていろいろあるんですが、そんなフロントアップ以外のことやすぐ後にやらなきゃいけないことまで考えられないってことなんですよねぇ。人は、同時に二つ以上のことを考えることはできないですからね。
まぁ、ということで、練習するしか方法はないんで、フロントアップ出来るようになってください。みんなで、もっといろいろな場所に行ってチャレンジして遊べるようにね。。

で、最近ぜんぜん行ってない“うんこ沢”。クサカさんと整備したのも、もう2年も前になります。その時の様子はこちら。今はもう、石が浮いちゃってラインが無くなっちゃってますからねぇ・・行ってもすぐには走れません。なので、そろそろちゃんと整備して練習場所として活用できるようにしないといけないと考えています。GW前にやりましょう!皆さん、その時はたくさん集まって手伝ってくださいね。
三段ステアの上の沢とか、ぼぼぼ沢とかも、ずいぶん行ってないんで、そろそろ行かないとなぁ。そうそう、ソルジャー岩(こんなところね。12/8のところ)も征服しないといけないんじゃん。

課題がいっぱいだ(笑)。。みんな、虎車買って遊ぼうぜ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード