FC2ブログ

車体姿勢

今朝は、めちゃ久々のいつもの山。路面コンディション最高でした。ぼぼぼ坂なんて、グリグリグリグリップでめっちゃかんたんだったもんねぇ。

トリッカーのFフォークの突き出しを5mm増やして20mmにした、昨日ね。以前は20mmで乗ってたんだけど、ここ半年以上の間15mmにしてました。でまぁ、もう少しトライアルっぽくしようって思ってね。で今朝乗ってきたわけですが、まぁ当然狙い通りで良かったんですけどね。軽快でターンもしやすくて、上りでも押さえが効いて良好。楽しく乗れました。オフ車色を残して林道をある程度のペースで流すには少々外乱を受けやすくって10~15ミリくらいがいいかなぁって思うけれど、トレック専用で考えれば20mmで正解かな。

フルサイズトリッカーでツーリスト履いて、トライアルやトレッキング目的なら15~20mmくらい突き出しで姿勢的にはOKだと思います。でも、残念ながらFサスがノーマルだと、急な下りで沈み過ぎて前転しそうでこわいですね。ノーマルはスプリングも柔らかくて、ダンパーも低速で緩すぎんで急な下りでは姿勢変化が大きすぎて少々難ありです。私のは、オリジナルのシングルレートスプリングに替えてPDバルブも入れてセッティングしてるんでぜんぜん大丈夫です。


でね、この車体姿勢ってのがすごく大切で、ハンドリングに大きく影響します。どのくらいが良いかってのは、使う目的でも違うし、履いてるタイヤでも違うんで、一概には言えないんですが。もちろん、リヤの沈み込み量のこともあるんですが、手軽に簡単に試せるのはFフォークの突き出し量の調整ですから、やってみる価値はありますよ。セローにしてもフルサイズトリッカーにしても、ノーマルトレールタイヤだと、突き出しすぎるとクイックになりすぎて少々難ありかなぁ。ノーマルタイヤなら10mmくらいまでかなぁって思います。でも、ツーリストを履くんなら10mm~20mmくらいでもいいかな。求めるものの違い出突き出し量も違ってくるんですけどね。セローでただツーリストを履いてるだけの方、試しにフォークの突き出し替えてみるのはありですよ、気に入らなければ元に戻せばいいだけですから。どう変わるかを知っておくのも良いしね。かなり劇的に変わるんで面白いです。まぁ後は好み。。。

DSCN6603_R.jpg  とあるお客様から預かったDVD
「欲しい方が居たら、差し上げちゃってください。」ってことなので、ご来店に限り早い者勝ちでどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

2月4日の動画をアップしましたので!動画サイトのブレ補正を使ったら画像の質が少し落ちてしまいました・・・


https://youtu.be/EJK3XrOjzJ0

No title

サンデー竹に出るようになっていろいろ困って調整したところの1つ。 お寺みたいなところに行くと逆バンクやら順バンクやら岩の上やらいろいろいっぺんに試せるので。  それを山に持っていくとやっぱり乗りやすくなっていました。

ご購入ありがとうございます!

愕然

前回まで大将スペシャルのトリッカーで走っていたのを、今日はギア比とハンドルだけ換えたセロー(サスはノーマル)で走ったら、あまりの違いに驚きました。
勿論大将スペシャルの方が好みなんですが・・・セローは借り物だしなぁ。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード