FC2ブログ

ツーリストって名前だけど

IRCのTR011ツーリスト、私にとってはもう最高のタイヤです。これ以外ないでしょ!ってくらいのね。オフを走る機会の少ない私のセローも当然ツーリスト履いてます。
でもね、場合によっては良いタイヤじゃないってことになる場面も無いわけではないんですねぇ。パンク修理とか普通にできる方にとっては、どこでも良いタイヤなんですけど・・。

去年だったかな、常連さんの息子さんが親父さんのセローで東北ツーリングに行く際、前日に店に整備にやってきた。小心者らしく息子さん一人で来たことなんてなかったんですが(笑)、そのときはまぁ来ないわけにはいかなかったようで(笑)。
で、チェックしてみたら、付いてたタイヤはD803。まぁツーリストじゃないけれど虎タイヤですね。
「東北まで自走?何km走るん?仲間は?パンク修理したことあるん?オフロードを走る予定は?」って聞くと、ぜんぜん虎タイヤである必要はないようだ。まぁ滅多にないとは思うんだけど、虎タイヤで一番困るのはパンクです。ふにゃふにゃタイヤなので、空気完全に抜けたらまったく走行不能になってしまいますね。まぁ、ちゃんとパンク修理道具持っていて修理ができる方ならなにも問題ないんですけどね。やったことが無いと、なかなか現場で自分で対応は出来ないわなぁ。ツーリングで修理道具を持ってないなんて、論外だわね。東北や北海道だと、ガソリンスタンドもないしバイク屋もない、車屋だってそうないだろうし、最終手段としてレッカー呼ぶにしても、いつ到着するんだ?ってこともあるだろうしね。まぁ、ちゃんとパンク修理の練習をして行けば良いだけのことなんだけど(笑)。
でまぁ、その息子さんは、明日出発だってこと、オフロードなんてほとんど走らないってことと、修理できる確証がないってことで、店にあったノーマルタイヤの中古に交換してしまったんですね、私の独断で。ノーマルタイヤはまぁ、オフ性能はカスだけど、一般道は快適。パンクして空気が抜けても、ゆっくりなら走れないこともないんですねぇ。ある程度走れるってのと、全く走れなくなっちゃうてのは、大きな違いだもんね。
とまぁ、こんなこともありました。私にとっては「これ以外ないやん」ってタイヤであるツーリストですが、乗り手や場面によってはほかの選択肢を考えた方が良いこともあるってことです。その時だけでもね。

でもまぁ、一番良いのは、ちゃんとトラブルに対応できる自分になることなのは当然ですわね。パンクなどのツーリング中のトラブルなんてそうあるものじゃないんだけど、滅多にないからこそあった時の対応力で大きな違いになるんだね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お世話になっております

いやあ、お世話になりました・・・
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード