FC2ブログ

掲示板の質問の答え

**********************
セローを買いたいのですが225と250どっちがいいのでしょうか?
見た目は225なんですが新型250はFIで始動性がいいとか燃費がいいとかで、その上馬力まで違うとなるとさすがに考えてしまいます
実際のところどうなんでしょうか?
あと自分はオフ車でテクニックを付けたいのですがどっちがおすすめですか?
**********************

掲示板への質問です。おそらくSOCの掲示板にも質問している方だと思われます。返事が長くなるので、こちらで答えておきましょうか。

 結論から申し上げます。250Fiにしましょう。なぜかというと、新しいからです。「えぇ~そんな理由で?」と言われるかもしれませんが、立派な理由ですよ。予算的には問題なさそうですので、わざわざ古い中古を買う必要はないでしょう。225は'04年までありましたが、5MP3・5MP4型は中古車の玉数も少ないしかなり割高です。5MP2以前のものだと、そろそろリヤサスバンプラバーなどの樹脂部品の劣化も心配です。4JG5・4JG6ですと、ほぼ全滅でしょう。そういったことを踏まえてバッチリ整備して完璧な状態で納車してくれるお店が、そうそうあるわけではないですしね。だったら、新車の250の方が安心だし、気持ちいいでしょ。それに今の250はインジェクションです。冷間時や転倒後の始動性の良さは、素晴らしいですよ。エンジンの素性や排気量の違いやとインジェクションの関係で、カタログの数値からは想像できないほどの動力性能の差もありますね。カタログ上は225が20PSで250Fiが18PSなので、「225の方がパワーがあるんじゃないの?」なんてことをもしかして考えるかもしれませんが、まぁ乗ってみればわかりますが圧倒的に250Fiの勝ちです。パワーの出方もすごく良くて、オフロードで扱いやすいですしね。Fディスクプレートの径の違いから、ブレーキ性能も圧倒的に250優位です。これらは、225をいじったって簡単に手に入るものではありません。エンジン性能は、絶対無理と言ってもいいでしょうね。225にしても250にしても、それなりにオフロードを走りこんで上手くなってくると、ノーマルでは不満な部分も当然でてきます。たとえばですが、250の場合、私は、ノーマルサスですとガレた路面やトライアル的な走行では、ダンパーが強すぎて不具合を感じました。でも、それはモデファイをしてセッティング変更をして解決しています。このように、いじって何とかなることとならないことがあります。そういったことも理由で、225をいじってもどうにもならない性能差を持っている250を手に入れて、必要に応じて手を加えていけばいいと思いますね。もちろんこれは、財政的に余裕のない方にはお勧めしにくいですけどね。
 「テクニックを身につけたい」とのことですが、SOCの掲示板に張り付けてある動画のようなことは、どっちだって練習すればできます。できるようになる練習をすればね。あんなウイリーは、そりゃぁできるようになればそれにこしたことはないけれど、オフロードを上手く走れるようになるってこととは次元がちがいます。うちのお客様に、それはそれはウイリーの上手な方がいます。どこまでも走り続けて行ってしまうんじゃないの?ってくらい長い距離ウイリーできます。でも、その方がオフロードを上手く走れるかっていうと、残念ながらそうではありません。そりゃぁヘタッピではないけれど、ウイリーなんてぜんぜんできないけれどオフロードをはるかに上手く走れる方がいっぱいいますよ。もちろん両方上手くできればそれが一番でしょうがね。
 SOCの掲示板を見て私が勝手に想像するに、あなたはオフロードを楽しむ上でもっとも大切なものを持っていないと思われます。それは、“環境”です。あなたにオフロードのいろはを教えてくれるお店や仲間とか、いろんな遊び方で一緒に遊んでくれる仲間、あなたのセローをだんだん上手くなっていくであろうあなたにあったマシンにしてくれるお店とかそういうものです。ただわけもわからすがむしゃらに乗ってたってたいして上手くはなりません。すごく遠周りです。たとえば、動画にあるようなウイリーですが、あれで大切なのはリヤブレーキのコントロールなんですね。フロントを余裕をもって上げるのもリヤブレーキに操作に自信があって初めてできるんです。そんなことただ動画を見て立ってわからないでしょう?とにかく楽しむのも上手くなるのも、“環境”ってのがすごく大切なですよ。あなたがその環境を手に入れられるかどうかの第一歩は、どこで買うかだと思われます。ご自宅にできるだけ近い場所で、あなたのオフロードライフを素晴らしいものにしてくれるであろう環境を持っている良いお店を探しましょう。

PA164076.jpg

'08SOPのDVDのパッケージです。むちゃくちゃカッコイイでしょ!?
中身ももすぐできます。お楽しみにね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード