FC2ブログ

セローに付けたプラグは

NGKのプレミアムRXプラグ、DCPR7ERX-P。
先日、トリッカーに付けたプラグのことは書きました。で、同時にセローにも付けていたんですが、日曜の初心者オフロードパラダイスにはセローに乗って行ったので、このインプレッションでも。
私のトリッカーに付けた効果は、少々感動的ともいえるくらいだったんですね。でも、私のセロー(エキパイをSP忠男の替えただけで他の吸排気はノーマル)では、まぁ正直「感動的とはいえないね」ってくらいでした。でもまぁぜんぜん変わらないかというとそうではなくて、それなりにまぁまぁ良い部分がありました。まぁ、こっちのセローの方が、まぁ本来の変化なんでしょうね。
まず、やはりトリッカーの時と同じく、アイドリングがほんの少し上がり、エンジンブレーキもきもち緩くなっています。で、実際乗っていて感じるのは、開けた時の力強さでしょうか。全域でトルクアップ(パワーアップって感じというより)しているように感じます。コーナーの立ち上がりとか、上りの開け始めとかで、「おっ!」って感じます。パラダイスの帰り道、ツーリストのエア圧を落としたまま(F0.7・R0.4で)帰って来たんですが、わりあいすっとメータが125km/h越えるまで表示しましたから、上も力強くなっているんですね。ツーリストでトレッキング用のエア圧に落としているとかなり転がり抵抗が大きいので(これは押して歩けばすぐ感じますけど)やはり最高速も落ちますからね。これまではさすがに0.4で125km/h超えることはまず無かったですからねぇ。トリッカーの時ほどの変化は無かったですが、やはり乗っていて気持ちよくなるので、替える価値はまぁあるのかなって思います。想像するに、車両についているCO調整機構で濃いめに振ってやるのとあわせて使うと、ずいぶん良い感じになるんじゃないかと思いますけどねぇ。セローでもトリッカーでも、付けたことによる不具合はまったく感じませんからね。
値段が、メーカー希望小売価格が2400円(税抜)でプラグキャップLB05Eが700円(税抜き)なので3100円。一度替えれば何年も何万kmも使えるんですから、まぁ安いもんだと思います。ネットで買うともっと安いのかな?そうそう、自宅で交換するんならプラグレンチも要りますね、セロー・トリッカーの車載工具のは使えないんで。ヤマハは車載工具のプラグレンチだけでは買えないんで、ホンダのカブやモンキーの車載工具のプラグレンチだけを買えば500円しないと思います。なので、税込みでも3800円程度で使えるってことですね。

そうそう、パラダイスの前にヒデちゃんのトリッカーにもプラグ付けさせてもらいましたから、きっとヒデちゃんの感想もコメントしてくれるでしょう。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに効果は体感できました。
ちなみに自分のトリッカーは、ストレイガのエキパイ&デルタ4Sサイレンサー、NAGシュパーブ、減速比14-50、ツーリストです。
ゼロスタートから力強く、特に中間3,4速での開け足した時が楽しくなる感じかな。最高速はメーター読みプラス1,2キロってとこだったので、パワーというよりトルクアップですね。エンジンの回りもスムーズに感じるし、ネガは感じませんでした。費用対効果はかなり高いと思いますよ!
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード