Spl整備
先日、他店で購入された新車納車1週間のセローのSpl整備をしました。他店での購入車も普通に整備や修理承ってますからね。
まぁ新車なんで悪い所なんかあるわけもないんですが、いつもの納車整備同様にリンクやステアリングヘッドの分解もします。で、かなり重要な項目がこういうことなんですねぇ。これねぇ、めっちゃ大切なんですよ。でもね、まぁちゃんと合わせるお店は無いでしょうね。最終的には個人の好みになるんですが、その好みもわからないって方が多いので、まずは推奨位置で乗りこんでいただくのが良いですね。
で、たとえばこんなことも・・・
その新車のハンドルクランプの締め付けで試してみました。前側のクランプボルトは触らずに試してますよ。
まずは、入庫した状態でマークをします。
で、一旦かるく緩めて、トルクレンチで既定の締め付けトルク(23Nm)で締め直すとこうなります。
さらに、ボルトにグリスをつけて(新車はついていない)23Nmで締めるとこうなります。
ノーマルハンドルだとクランプ部分がギザギザになっているんで標準トルクで良いんですが、
社外のアルミハンドルなどはこうなっていませんから、もっと強いトルクで締めつけた方がいいともいますね。
グリスアップなども整備なんですが、こういった操作系の位置合わせなどといったことも整備なんですねぇ。
そうそう、その先日の車両、タイヤの空気圧が前後とも2キロ(kgf/cm2ね)以上入っていた。出来上がって間もない新車が店に届いたときはそのくらい入っているのが普通なんで、空気圧のチェックもしないで渡してるんですね。いや、バルブキャップがN2って書いてるアルミキャップに替っていたので窒素ガスを入れてあるはずだから、あえて高めに入れてあったのかな?それとも、キャップを替えただけでチェックなんてしていないのかな?どっちかは不明。。どっちもダメだけど(笑)。。。
まぁ新車なんで悪い所なんかあるわけもないんですが、いつもの納車整備同様にリンクやステアリングヘッドの分解もします。で、かなり重要な項目がこういうことなんですねぇ。これねぇ、めっちゃ大切なんですよ。でもね、まぁちゃんと合わせるお店は無いでしょうね。最終的には個人の好みになるんですが、その好みもわからないって方が多いので、まずは推奨位置で乗りこんでいただくのが良いですね。
で、たとえばこんなことも・・・
その新車のハンドルクランプの締め付けで試してみました。前側のクランプボルトは触らずに試してますよ。




社外のアルミハンドルなどはこうなっていませんから、もっと強いトルクで締めつけた方がいいともいますね。
グリスアップなども整備なんですが、こういった操作系の位置合わせなどといったことも整備なんですねぇ。
そうそう、その先日の車両、タイヤの空気圧が前後とも2キロ(kgf/cm2ね)以上入っていた。出来上がって間もない新車が店に届いたときはそのくらい入っているのが普通なんで、空気圧のチェックもしないで渡してるんですね。いや、バルブキャップがN2って書いてるアルミキャップに替っていたので窒素ガスを入れてあるはずだから、あえて高めに入れてあったのかな?それとも、キャップを替えただけでチェックなんてしていないのかな?どっちかは不明。。どっちもダメだけど(笑)。。。
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