FC2ブログ

南牧20km耐久トライアル

南牧耐久トライアル、今年は、11月15日(日)のようですね。
SOPを10月の最終週にやるようになって以来、ほとんど参加していないんですねぇ。3年前だったか、ガスガス買って出た時にはクラッチトラブルで1セクションしか走ってないしね。今年は行きたいなぁって思うんですが。土曜日から行ってコースやセクションを下見して走りるのが本来だとおもうんだけど、個人的には前日の下見無しで初見で走ることに美徳?を感じる部分もあるんだなぁ。
初めて参加したのがいつだったかあまり記憶が無いんだけど、お客様と2人で行ったなぁ。完走くらいは出来るだろうってたかをくくって行ったんだけど、3周しか出来なくてショックだった。2回目からは、問題なく完走していたんだけどね。
行き始めた当時からコースはほとんど変わってないんだけど、セクションは以前はめちゃ難しかった。NAレベルってちゃんとうたっていて、1周に6つあるセクションのうち4つは、もう走る前から「こんなん3か5しかないじゃん」ってセクションで、当時の私のレベルだと出るのも大変なくらいだった。残り2つは、まぁ出れるんだけど、5回走れば1回くらいはクリーン出来るかもってセクション。それこそオフ車なんかだったらセクション出るのもたいへんなくらいでトライするのも躊躇うくらいのレベルだったもんなぁ。でもまぁ、その分、チャレンジのし甲斐もあったんで、それが魅力だったんですけどね。
現在は主催者も変わって、時代も変わったのかオフ車が3分の1くらいの台数参加していて、そのせいかセクションもずいぶん簡単になっちゃったみたい。私的には「こんなん南牧じゃないじゃん」って感じているのが正直なところで、いまいちそそられない理由でもある。ずっと以前と比べると、セクションの下見やトライして出るのに費やす時間が、30セクションなので、30分~1時間弱は違うもんねぇ。まぁ、とはいってもコースは相変わらず厳しいので、もちろん楽ではないんだけどねぇ。正直、オフ車のこと考えてセクション設定しちゃったら、面白さは半減だもんねぇ。そうはいっても、3分の1のことを考えないわけにもいかないだろうしねぇ。
平谷はオフ車のことを考えてないと思うのでそれが魅力だったりもするんだけどねぇ。たぶんオフ車で出る人だって、そういう魅力は感じてるとおもうんだよねぇ。

ほんとはね、平谷にしても南牧にしても、トライアル車のエントリーがいっぱいでオフ車を断らないといけないくらい盛り上がってくれるのが理想だと思うんですが、現実はそういうわけにはいかないよねぇ。めっちゃトライアル(トライアル車)盛り上がってないもん。めっちゃ面白いのにねぇ。残念だ。。

個人的には、平谷や南牧のように、7時間とか5時間とかみっちり楽しめる、コースもしっかり面白い大会にしか興味が無いので、なんだかんだいってもやっぱり出たい大会には変わりはないんです。SSDTみたいに、この世のものとは思えないような素晴らしい景色やめっちゃきびしいコースを6日間も走れる大会ってのには最高に憧れます。まぁ、実力的には底辺だけどね(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード