FC2ブログ

今朝は、直ったガスガスのチェック&調整

ガスガスに乗り始めてちょうど2年。消耗品に少し問題も出てきた。
まずはクラッチ。勝った時は2回しか乗ってないようなほぼ新車状態だったので、まぁガスガスにしてはこんなものかなって感じのクラッチでした。不具合と言えるような切れの悪さもなく、レバー操作も軽かった。操作感の好みでマスターシリンダーを大きなのに替えてましたが、まぁまぁ良い状態だったかな。ただ、「欲を言えば・・」ってのはありましたよ。もう少し切れが良くて引きずり感がなければもっと良いんだけどなぁってね。先にも書いたけど、不具合というようなレベルじゃなくてね。私の好みのレバー位置に繋がり重視で合わせると、レバーを握りきった時には良いんだけど、人差し指1本で操作する時には握っても切れきらなくて少々引きずり感がありました。逆に切れるように合わせると、レバーの位置がや繋がり位置が遠くなってしまって気に入らないって具合にね。それでまぁまぁ妥協できるくらいに合わせて乗ってたんですね。で、十分乗れてました。
で、最近4速全開クライムなんかで、時折すべるような感じがすることがあるようになりました。普段のステアなんかでの繋がり感もなんとなく以前より弱くなったような気もしたしね。ただまぁ、あきらかにすべるってことは無かったですけどね。で、もう2年経つことだし、チェックもかねてクラッチを開けてみてクラッチ板も新品交換してしまおうって思ったわけです。純正が欠品中だったのでS3のクラッチ板セットにね。
で、交換したところ・・いかん!見事に切れないわ。センター出し工具も使って組んだんだけどね。めっちゃレバーを遠くにしないと切れないんで、とても乗れたもんじゃありません。で、もう1回カバーを開けてクラッチを外してみると・・・
1026214_661189763964214_4394007281406427248_o.jpg   こんな状態。
アームの高さ(クラッチ板の総厚み)はまぁ良いとして、この高さのばらつきはダメだわなぁ。
さぁ困ったぞ、どうする?そりゃぁまぁ高さのばらつきをなくせば良いんだけれど、なにぶんこのガスガスのクラッチ調整の経験が少ないし、部品の在庫も無い。そんなん何時間もかけてやってられないぞ、お客様の作業もいっぱいあるしね。ってことで、「餅は餅屋に」ですから、得意なところに依頼してしまうのが一番手っ取り早いですね。結果が良ければ、今後もそこを利用させていただけばいいんですから、それはうちのガスガス乗りのお客様にとっても悪いことではなくてむしろ良いことですからね。
で、お願いしたのが、“工房きたむら”さんブログはこちら
で、即効で作業していただいて返ってきたのが、これです。
10348778_661411417275382_5891030070024801557_o.jpg   素晴らしい!バッチリ揃っている。アームの動きも引っ掛かりが無くてスムーズ。
で、組んでみたらば、おぉ!ぜんぜん問題ないぞ、良い感じだ。で、今朝、お山で沢でちゃんと乗ってきたわけです。
少し乗りこんで馴染んだかなって後、レバーの位置や遊びを、私の好みにちゃんと調整。ん~・・良いですねぇ・・切れも繋がりも申し分ありません。レバー操作も軽くて楽。いつも良く行く沢を走ってみると、ん~走りやすいです。これまでとはあきらかにちがうぞ。2速でゆっくり走れますし、沢の岩を超えるのにちょっとだけフロントを上げたりする操作もしやすい。レバーを握ればしっかり駆動が切れます。少し引きずりがあったりすると、レバーを握った瞬間にほんの一瞬まだ進むような感じがしたりするんですが、そんなことは一切ないですね。繋がるレバーの位置を好みに合わせて走れるから、めっちゃ操作しやすいなぁ。こりゃぁ良い!。
明日朝は、高めのステアやゼロ発進での岩盤上りやステアの予定。良さ気な予感(笑)。


もうひとつ交換した部品。フロントのディスクパッドです。今回が、フロントは初めての交換。
まだまだ残ってはいたけれど、タッチが甘くなってきていたので交換。ブレーキパッドは、回転方向の手前側がよく減ってきますから、かならず斜めに減ってきます。これは、どんなマシンでもそうですね。パッドが斜めに減ってくると、少しレバーの握りしろも増えてきますし、効きも甘くなってきますね。私は、ブレーキパッドをペラペラ使用限度まで使ったことがありません。その前に効きやタッチが気に入らなくなって換えてしまいますから。
で、今回は純正から替えてJITSIEのRaceタイプにしてみました。良いですねぇ・・これ。よく効いて使いやすくて楽です。まぁレバータッチが硬いのは新品パッドだから当たり前として、しっかり効いて良く止まります。マツヲ坂(ガレた急坂)を下りてみたり、ヒルクライムを下ってみたりしたんですが、これまでより半分くらいの力で下れるような感じなのですごく楽です。思いっきり握らなくて良いから、疲れないしコントロールもしやすいです。不用意に突然効くようなことは無かったですね。しっかり水のあるマツヲ坂下の沢も走りましたが、濡れても良く効きますねぇ。ノーマルパッドとはぜんぜん違うわ。こりゃぁ、替えて正解でしたね。

とまぁ、そんなこんなで、今朝は誰も来なくて一人っきりだったんですが、クラッチもブレーキも良くて楽し過ぎで走りっぱなし。「たっのしぃ!!」って呟きながら走りっぱなしで2時間強。めっちゃニコニコで帰って来たのでした(笑)。
明日は、バリバリ練習モードだぞ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード