FC2ブログ

めっちゃ爽快オンロードツーリング

いやぁ・・めっちゃめちゃ爽快なツーリングだった。帰りの岡崎市街に入るまではほとんど車の後ろに付くことも無く、たまに車が前に詰まっても譲ってもらえるし抜いちゃったりもして、終始セローが超快適なペースで走り続けられましたねぇ。いやぁ・・じつに気持ち良かった。小マジェ(マジェスティー125ね)と一緒に走ったんですが、良く走るんだねぇ小マジェって。ビックリしちゃた、それほど急な上りじゃなきゃ普通に80キロ巡行できちゃうのね。で、この小マジェと一緒だったってのが、結果的に良かったんだ。一人だったらガンガン飛ばしちゃうところが、ちょうど良いペースで快適に走れたんだなぁ。選んだルートも良かったなぁ・・・セローにとっては快適至極。
いやぁ・・じつに良いわ、セロー250。トレック仕様のセローやトリッカーほどグイグイ曲がってかないんだけど、適度な安定感で軽快に走れます。まぁ走る道によっては「もっとパワーが・・」って思うことがあるのは事実だけど、実際問題なんにも困らないもねぇ。少々舗装が荒れていたって、道が細くたって、ぜんぜん気にせずに楽しみながら走れるしねぇ。県道をつなぐ町道だって、普通にルートの選択肢に入りますからねぇ。純粋なオンロード車なんかじゃ、そうはいかないからねぇ。もっとも、今日のコースに限って言えば、WR250RやXも楽しかったでしょうけど。でも、これに林道走行が入ってくると、WRだと持て余す人の方が多くて、セローの方が楽しかったりするんだね。

SP忠男のエキパイとNAGの内圧コントロールバルブ
現在、私のセローは、この組み合わせ。両方でおおよそ5万円ですね。けしてめちゃめちゃパワフルになったりするわけじゃぁないんですが、なかなか良いですね。何が良いって、全域でスムーズになってちょっとだけトルクフルで扱いやすくなるのが良い。それに、消耗して悪くなってしまうようなものでもないしね。

Splサス
現在、私のセローは、FはPDバルブでチューニングして、RはノーマルサスをチューニングしたSplサスにハードスプリング。オーリンズが話題ですが(笑)、Splサスもすごく良いんですねぇ。今朝のように林道を走らなくても、オンでもすごく違います。もちろん、林道走行が入ってくれば、ノーマルとは歴然とした差になりますね。

まぁとにかく、久々のオンロードツーリングは、めっちゃ楽しめました。オートバイに乗り始めた30年以上前に通っていた道も懐かしく走りましたし。梅雨に入る前のこの時期と紅葉の始まる少し前くらいの時期は、オンロードツーリングも良いな。夏なら、もう1時間早く出たほうがいいかも。さらに、少しで良いから林道も走れると、より良い!。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

コマジェはあのペースが限界です、どこもかしこもセンタースタンドすりまくり
狭い道では体を入れれずリーンアウトぬけました。
段戸の下りは林道を全開で下るような錯覚にとらわれました。
あのコースはWR250Xでバイカーズのタイヤを履けばかんぺきですね。
授業参観は間に合いました、ご安心を。
あと1時間早く出るのがベストですね、ではまた。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード