FC2ブログ

トリッカーのフロントサス

セロー250にはPDバルブを使わないチューニングメニューがあったんですが、トリッカーにはありませんでした。
トリッカーのノーマルフロントサス、これがじつに悲しいサスなんですよねぇ・・オフロードで。ちょっと荒れた林道なんかだとぜんぜん動かないような感じがするくせに、急な下りやブレーキング時など比較的大きな荷重でゆっくり沈むような時は沈み過ぎて姿勢変化が大き過ぎる。トレッキングに適したようにちょっとクイックなハンドリングを求めてフォークを突き出してやってたりすると、これがまた顕著になって不快なんですねぇ。荒れた道で良く動いてくれるようにオイル粘度を柔らかくすると、細かく速いショックはすこしましに吸収するようになるんだけれど、大きな荷重がかかるとより沈み込みが速くなるんで急な下りなんて怖くてしょうがないんですよねぇ・・ブレーキング時のノーダダイブも大きくなるし。沈み込みを抑えようとフォークスプリングのカラーを長くしてイニシャルを増やしてやると、初期の動きがいまいちになってしまう割にあまり沈み込みを抑えられないしねぇ。とまぁそんなわけで、トリッカーに関してはお手軽チューニングは出来なかったんですよねぇ。
で、今回、私のトリッカーに付けてみたのと同じSplスプリングを、PDバルブを使わずに組んでみました。お客様にお借した、リヤがSplサスでフロントがノーマルのフルサイズトリッカーにね。昨日組んで、いつもの散歩コースを試走してみたんですが、なかなか良い感じでした。フラットダートは快適で走りやすかったですねぇ。堤防を下ってみても、ノーマルよりはかなり安心感があります。
これからもっといろんなところを走り込んでみて、結果が良ければ、メニューに入れることになるかもですね。期待し過ぎずにお楽しみに。。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード