FC2ブログ

オーリンズ その14

今朝は、ヒデちゃんセローにオーリンズを付けて初心者トレックへ。
集合場所までを山越えで行くと、てごろなワインディングがあるんですが、なんだかめっちゃ曲がりやすかった。すっごく自然にぐいぐい曲がります。車体姿勢がバッチリ決まってたんでしょうねぇ。トレックの途中に走った林道でも同様で、すっげぇ快適。サスの動きもばっちりでしたねぇ・・林道では。ツーリスト履いていると、ずいぶんノーマルタイヤの時とサスの感じが違いますねぇ。林道&ワインディングは、もう言うこと無しのバッチリだと思う。
で、トレックでは・・。まぁ今朝は初心者トレックだったので、さほど荒れたところや急坂を上り下りしたわけではないんですが、おおむね良好かな。
明日の朝、ヒデちゃんと2人で、ピンポンパンの前にひとっ走りしてテストして来ます。で、ピンポンパンでもテストしてみて、それでほぼ決まるでしょう、きっと。Fサスも少しだけ変えてみたので、その具合も確認しておかないとね。


で、さて、私のSplトリッカーのFサスペンション、「欲を言えば・・」って部分をなんとかしようと考えて、スプリングを替えてみることにした。でも、替えてみるって言ったって、そうおいそれと具合の良いスプリングなんてあるわけも無く、作ってしまおうかとも考えてたんですが、良さ気なもの見つけちゃったんですねぇ。で、今日それが届いたので、ノーマルスプリングと比べてみた結果、「もしかして、良いんじゃない?」って感じだったので、早速交換。
トリッカーのフォークスプリングは、不等ピッチスプリングで、バネ定数が2つあります。で、見つけたものは、やわらかい方のバネ定数がほぼ同じで、硬い方のバネ定数だけが2割ほど硬いものなんですね。これで、ストローク100mmくらいまでは同じ感じで、それより沈み込んでボトム付近になるとぐっと堪えてくれるようになる・・・予定(笑)。
これで、早朝にヒデちゃんとテストして、ピンポンパンで1日走ってみて・・・・良い結果になると良いなぁ。。あぁ~楽しみだ、早く明日にならないかななぁ。。

で、今回のスプリングの具合が良ければ、セロー250のメニューにあるようなPDバルブを使わないお値打ちチューニングもメニューに入れれるかもしれない。こちらも、テストしてみないとなぁ。。


明日は、天気良くって暖かくなる予報ですね。皆さん、キョウセイでお待ちしていますよ。一緒に楽しみましょう!
お店はお休みですよ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード