FC2ブログ

オーリンズ その12

今朝、仕事前に、セローで林道に行ってきました。以前テストしたのと同じ林道へね。
昨日は、「私は、こっちの方が好き」と書いたハードスプリング仕様ですが、今朝しっかり走ってみて印象が変わりました。
林道までの舗装路やワインディングは普通に快適です、普通にね。ワインディングでは、コーナリング時のリヤの沈み込みが少なくなっているせいでずいぶん感じが違います。普通によく曲がります。でも、やはり少しスプリングが硬い感じはしますね。最初に標準仕様で行った時にダンパーダイヤルを締め込みぎみにして走った時の方が、なんだか気持よく快適だった気がします。

で、まず、比較的フラットな林道から、ん~ここは昨日の堤防ダートほどではないけれど良いですね。開け開けで行くには良い感じです。でも、座ってのんびり普通のペースで走っていると・・・いまいちかなぁ。昨日の堤防ダートは、ほんとにフラットで乗用車でも走れてしまうような道で、そこではすごく良い感じだったんですがねぇ・・・今朝の林道ではそれほどでもないなぁ。

で、狭くて荒れた道、岩盤が出ているようなところもあり、石が浮いているところもあり、水の流れた轍もありって道ですが、ん~・・・なんだかあんまり良くないなぁ・・・曲がることはいいんだけど、荒れたところを開けていくのになんだか気持ちよくない。ダンパーを締めたり緩めたりしてみたんだけど、どちらもいまいち。座ってゆっくりペースでも、なんだかいまいちしっくりこないなぁ。

タンデムのスペシャルサスをつくる時からわかっていたことだけど、同じ仕様のものを付けていても、セローとトリッカーではぜんぜん違います。

これはねぇ・・ノーマルタイヤで街乗りやツーリング、林道ツーリングなどの、普通のセロー250の使い方だと、標準仕様に軍配が上がるなぁ。いろんな場面でトータルで標準仕様、良くできてますね、さすがに。ハードスプリングだと、標準より良い部分はもちろんあるんだけど、場面的にはけっこう限られるなぁ。


で次はトレック仕様に付けてみますね。ツーリスト履いていて、けっこうな急坂も上り下りするし、沢も走るし、段差越えも。私たちにとっては普通の使い方ですが、まぁ一般的には普通の使い方じゃぁないですね。こちらはどうなんでしょう?こればっかりは、付けて走ってみないとわかんないね。。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード