FC2ブログ

オーリンズ その10

2週間前にトライアルのトップライダーにアドバイスをいただいてセッティング変更したトリッカーのオーリンスリヤサスペンション、先週のナイトトレックと昨日の朝のトレックで乗ってみたわけですが、かなり良い感じだと自分的には思っています。
乗車時の車体姿勢はほぼ同じでも、アクセルを開けた時や上りでのリヤの沈み込みが抑えられているせいか、よりアクセルを開けれるようになりました。急なのぼりでこれまでなら開けられなくて止まってしまうような場面で、もうひと開け出来るようになっているのを感じました。ターンもしやすいし、マシンが少し軽く感じます。何度も走っている昨日のコースも、これまでよりも明らかに走りやすく感じました。足を着く回数も少なかったし、気持ちよく開けて行けますね。
フロントも合わせて変更してみたんですが、こちらは少しよくなってる感じてはいましたがはたして・・。めっちゃ急な下りや沢の急な下りなんかは走ってないし。。

で、今日、2週間前と同じIAトップライダーと、知り合いのIAトップクラスのライダーに試乗してチェックしていただきました。その結果は・・・。

「良いじゃないですか、やっぱりこれくらいでないと。先回よりすごく良くなっていますよ、もう合格点でしょう、これは。」って言っていただけましたよ。やったね!もう一人の方は2週間前には乗っていただいてないんですが、その方の評価も同じく良かったですよ。嬉しいね!お二人とも、リヤサスには合格点くださいました。

そう・・リヤサスにはね。「リヤが良くなった分、フロントが・・・もっと・・・」ってのも、同じくお二人共の評価でした。「もっとフロントの入りを抑えたいですねぇ・・戻りは良いけどね。」ってことでした。。それだけリヤが良いてことだとも言えますか・・・。でも、このままではいけないんで、対処しないとね。

さて、フロントの入りですねぇ・・スプリングで抑えるか、ダンパーで抑えるか、はたまた両方か・・・ってことになりますねぇ。。ダンパーについては、PDバルブが入っているので、戻りはそのままで入りを抑えることができます・・が、やはり前後のバランスってことを考えるとスプリングでも抑えたいところだと思います。理想的にはバネ定数の違うスプリングを造りたいところですが、まぁまずは、よりイニシャルをかけてやるってことなんだと思います。新たにスプリングを造れないこともないんですが、お客様のマシンにフィードバックする際にその分高くなってしまうので、スプリングを替えずに対処して納得できるレベルまでできればその方が良いわけですし。

で、帰ってから、Fサスのスプリングイニシャルを増やしてやって、PDバルブのスプリングイニシャルも増やしてやりました。あとは、お山でテストしてみないとね。。方向性はわかっているので良くなっているとは思うんですが、満足できるものかどうかは、乗ってみないと・・・。。

ということで、フルサイズトリッカーのトレック仕様のオーリンズサスのセッティングは完了となりました。良いですよ!マジで良いと思うもん。。がしかし、リヤに合ったFサスのセッティング出しが出来るまで、もう少し。でないと、セローにいけない。。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード