FC2ブログ

オーリンズ その9

ナイトトレックと同じ「オーリンズその8」の仕様のまま、散歩コースのフラットダートを走ってきました。
ゆっくり堤防を上り下りやターンしたり、コンクリートステアをしてみたりしているうちはすごく快適で気持ち良い。でも、ウォーキングの人が居なかったのでこれ幸いとスピードを上げてダートをカットんでみたら、リヤがふわふわしてかなりの不安感。ナイトトレックの時もすこしだけ林道を走ったけれど、夜なのでゆっくりでしたから感じなかったんだね。スプリングが硬くてゴツゴツって感じはまったくないんだけど、ペースを上げるとふわふわです。で、ダンパーのダイヤルを5ノッチ締め込んでみると、おぉぉ!良いじゃないですか!飛ばせます。。ダンパー調整できるのって、やっぱりありがたいね。スプリングが替わっていてコーナリング中のリヤの沈み込み量が少なくなっているせいか、旋回性もずいぶん違って感じますね、よく曲がる感じがします。PDバルブが入っているチューニングフロントサスとのマッチングもなかなか良いんじゃないかなぁ。トレッキング時はダンパー緩めで、林道走行時は締め込んでやるってことで、すごく楽しく走れると思いますねぇ。

やはり、私のトリッカーには、こっちの仕様のほうが明らかに良いですね。ホイールをフルサイズ化して、ツーリストを履いて、減速比調整とリヤのフラップとのクリアランス確保のためにリヤアクスルをチェン引きの目盛りで12まで後に引いているせいなんだと思います。なので、硬いスプリングの方が相性が良いんじゃないかと考えます。

フロントノーマルサスだとどんなふうなのかってのがわからないんですが、やっぱり前後セットでのチューニングが前提になると思いますねぇ。

いやぁ・・なんか嬉しい楽しい。今週末、天気が気がかりだけどしっかり乗り込んでみて、出来るだけ早い時期にすごく上手な方に乗ってみてもらって、結果が良ければ一つの仕様として決まりとできるんじゃないかと期待しています。


で、そのあと、またセローに戻して試してみなくっちゃね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

はい、それでおねがいします。

Wなべさんへ

フルサイズトリッカーのトレック仕様のセッティングは決まった。
あまりに良いので、セロー用にセッティングするために自分のから外すのが嫌なくらいだ。
で、せろー用のセッティングを出すために1本買おうって思っています。で、セロー用のセッティングが出たら、それを中古として少し安く売る予定。それを買ったらどうかね?もちろんトリッカー用にして渡してあげるから。
いかが??

No title

物の入荷と支払いが両方間に合ってないと、だめってことですよね。

No title

http://gsense.jp/addmore/whatsnew/12750

2週間ほどとありますから、3月10日ごろが目安になるんでしょうか・・
明日、もう一度、トップライダーに乗ってもらえると思います。
で、フルサイズトリッカー用は目途がつく予定なんですが。。

No title

ところで、いつまでにお願いすれば、増税までに間に合うのでしょう?
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード