FC2ブログ

オーリンズ その8

先週トップライダーに乗ってもらってアドバイスをいただいて、セッティングを変えました。
リヤのオーリンズは硬いスプリングに替えて、Fサスは油面調整と突き出し量の変更をしました。
で、昨夜のナイトトレックが初乗りだったわけなんですが、意識して注意深くサスを感じながら走っていました。
これがですねぇ・・めっちゃ良い感じなんですよねぇ。じつは、ずっとにやけて走っていました。スプリングが前より硬いんですが、イニシャルは前のスプリングより当然のことですが少なくかかっています。で、乗車時の沈み込みはほぼ同じです。細かいショックも良く吸収してくれるし、大きなショックもよく踏ん張る感じですし、何よりもアクセルを開けれるんですよねぇ・・いろんな上りでね。これは新しい発見だ。前の仕様に特別不満は感じていなかったんだけど、今回の仕様に乗ってしまうと、この歴然とした違いにピックりだなぁ。マシンも少し軽く感じる気がする。
フロントも油面を上げたせいか、沈み込んだ時の踏ん張りが増したようです。ほんの少しだけストロークがへったかなって気がしないでもないけれど、ぜんぜん嫌な感じはしません。急なガレた下りなどでも安心感が増したような気がします。
前後のバランスも悪くないように思いますねぇ。まだ昼間にきちんと乗り込んでみないといけないと思いますが、圧倒的に今回の仕様の方が好きです。でもこれは、フルサイズトリッカーでツーリスト履いてトレッキングでの感想です。ノーマルトリッカーの場合や、トレールタイヤで林道とか、セロー250に付けた時とかのことはまだわかりません。
これはまた出来るだけ早い時期にトップライダーに再度乗ってみていただく機会を設けてもらいたいところですねぇ。でも、シーズンイン直前だし、これはそう簡単じゃないかなぁ。早い時期にが無理っぽければ、どなたか信用できる他の上手な方にも乗ってみてもらいたいところ。

いやぁ・・なんか楽しい(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード