FC2ブログ

クラッチ板替えてみた

取りあえず、フリクションディスクを替えてみた。純正の品番違いでね。ペーパーベースもので同じの6枚。ジャダスプリングは、外しちゃった。社外品を頼んでみたけど、納期が未定だったし。
雨なので乗れないんだけど、店の前でウイリーしてみた。1速2速では、あまり違いは感じません。でも、3速だとあきらかな繋がり方の違いがわかりますねぇ。ノーマルのほうが繋がるまでの時間が短く、ペーパーベースのほうが半クラが長い。まぁ実際の現実的な使い方でどうなのかを試さなきゃいけないんで、土曜のヒデちゃんトレックで試してみよう。
本当はワイヤー式に戻してテストしてみた方が良いんだけどね。熱膨張のぐあいとか、減り具合とかが、レバーの遊びでわかりやすいんでね。まぁ、ちょっと乗ったら、誰かのワイヤークラッチのセローかトリッカーにつけて試してもらおうかな。頻繁に走りに来る人でなきゃダメだけどね。
とにかく付けて走ってみなきゃ良いも悪いもわかんないから、走り込んでみよう。

正直、私はノーマルのクラッチ板でも良いんですけどね。使い方がおとなしいからけっこうもつしね。

でも、初心者さんや、あまり上手じゃない方が、引っ掛かってはげしくもがいたりすると、すぐに焼けちゃってつながりが甘くなっちゃうのも事実なんですよねぇ。酷い時は、コルクのフリクションディスクが剥がれちゃてクラッチが繋がらなくなっちゃうこともありますからねぇ。そうすると、帰ってこれないもんねぇ。ノーマル減速比だとなおさらそうなる可能性が大きいんですよね。そのあたりをなんとかしたいってことのほうが重要かなぁ。

初心者さんにもモニターになってもらって、出来るだけ多くの方に試してもらってみないとねぇ。長いことかかりそうだなぁ。。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード