FC2ブログ

じゃぁぁん! 油圧クラッチぃ!

テストのため取り付けた油圧クラッチ。マグラの新しい167マスターシリンダーで輸入元におねがいしてつくってもらいました。もちろん、製品ラインナップにはありませんよ。

DSCN2494_R.jpg ほら、きれいについているでしょ。
 
DSCN2495_R.jpg  レバーがSWをちゃんと避けてくれるんですねぇ。

DSCN2496_R.jpg  なんと、可倒式のレバーです。

DSCN2505_R.jpg  操作感は、なかなか良好です。

いままで付けていたYZのレバーホルダーを使ったワイヤー式も、操作の軽さや遊び調整の手軽さから、なかなかお気に入りだったんです。でも、ワイヤー式なのでどうしても使用状況で遊びが増えたり、ハンドルの切れ角のよって遊びが変わったりはしょうがないことですから我慢してました。
油圧クラッチの良いところは、ハードにクラッチを使っても遊びが変わらないとか、左右のハンドル切れ角によっても遊びに変化が無いとかですよね。いつも同じ位置で切れて、同じ位置でつながってくれるってことです。これ、めちゃめちゃ大切なこと。軽いってのもありますが、ワイヤーのように抵抗が増えて重くなったりもしないってことも良い所かな。

これからしばらくお山でしっかりテストして、販売できるものかどうか判断します。メーカーの製品ラインナップに載るかどうかもわかりません。もしテスト結果が良ければ、「ラインナップに載らなくても、タンデムオリジナルで販売できればいいなぁ」と考えています。
でも、これもまだ、まったく未定です。どうなるでしょうか?結果をお楽しみに!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード