fc2ブログ

サスチューニング

あっ、セロー・トリッカーの話じゃなくて、トライアル車の話ね。
平谷が終わってから、ガスガスの前後サスをチューニングに出しました。超有名チューニングショップにね。

私のガスガス、去年の6月に中古で買いました。2008年モデルと、最新型ではないけれど、2回しか乗ってない新車のようなものでした。当然どノーマルで、そのまま平谷にも出て乗っていたんですが、どうにもサスが気に入らなかったんですよねぇ。新同車だったし、機械的な原因で動きがおかしいふうでもない。元々の性能が出ていないようではないんだけど、気に入らなかったわけです。で、しばらく乗ってから、Fフォークは粘度の違うオイルに交換をしてみて、「まぁこれならそう不満でもないか」てくらいになったんですが、リヤに関してはうちではセッティング変更出来ないのでどうしようもない。スプリングのイニシャル調整とかダンパーの調整とかやってみても、そういう問題ではないんですね。
去年の秋、2012年モデルや13年モデルに乗る機会があったんですが、フロントに関しては「まぁ自分のもそう悪くは無い」って感じだったんですが、リヤはちょっと衝撃的なくらい違いました。「こりゃぁなんとかしないとダメだわ」って考えていたわけです。
で、今年に入って、超有名トライアルショップの中古パーツに、年式は違うけれどOH&チューニング済みのリヤサスがあったんで買ってみました。けっこうな値段だったけれど、かなり気に入った性能で、一気に乗るのが楽しくなったんですねぇ。ソルジャー沢やチャンプ沢に行きたくてしょうがないくらいにね。核心の岩盤や2段ステアも楽しいくらい。「やっぱり、それで食ってる人のノウハウはすごいなぁ」って思いました。
で、今年の平谷が終わった。成績は満足のいくものではなかったけれど、まぁ実力なりだったと思います。もう少し点数はまとめれたと思うけれど、あとから言ったってしょうがないし、出た結果が実力ですからね。
で、平谷後の洗車整備をしていた時に、「そろそろフォークオイルも換えなきゃいけないころかな。外して持ってるノーマルのリヤサスと一緒にチューニングなんてしてみちゃおうかな。」って思い立ったんです。で、超有名チューニングショップに出しました。はやいはやい、中2日で帰ってきた。
今朝はオフ車トレックの予定だったんだけど、変更して虎車に乗ったんです、一人だったけど。で、サスはどうだったかと言いますとね。フロントは、そりゃぁまぁ素晴らしいこと。「今までのはなんだったん?」ってくらい違います、すごく乗りやすくて良いんです。出したお金の価値は十分にありますね。リヤも良い感じです。もちろん、ノーマルの時とは雲泥の差です。これまで付いてたチューニング済みサスと比べてもそん色ないと思います。感じはそれぞれ違うんだけどね。ただ、私にはスプリングイニシャルがかかり過ぎな感じで、車体姿勢も少し違和感があったので、帰って来てから調整してみました。ん~・・・良いんじゃないかい。来週末、早く来ないかなぁ・・。ソルジャー沢&うんこ沢が良いなぁ・・・でも、それで誰か来るかな?

やっぱり、その道に精通したショップのノウハウは大したものですね。ちょっと感動的なサス性能、乗るのが楽しくなっちゃいますからねぇ。平谷への道の前にやっておけばよかった。


そうそう、宣伝もしておかないと・・・。
虎車の整備や修理なら大丈夫ですが、チューニングはできません、でもしかし、セローやトリッカーのことなら、かなり多くのご相談にのれますよ。
セロー250・トリッカーのサスチューニングは、自信持ってお勧めできます。どうぞご用命くださいね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日、225のスタータークラッチ修理の際に、
大将のご好意で、Rrスプリングのイニシャルと車体姿勢の調整をして頂きました!
今まで自分では全然気付かずに乗っていましたが、凄く乗り易くなりました!
丸太越えもテキメンで、なんだか上手くなった気分。
チューニングメニュー、とっても気になりますね!
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード