FC2ブログ

なんだかなぁ・・

 蒟蒻畑が製造中止なんだそうな。老人や子供の窒息事故を受けてのことなんだそうだが・・・。新聞によると[ こんにゃく入りゼリーによる窒息死事故は平成7年以降17件目で、7歳以下の子供の事故は10件目。同社のゼリーによる死亡事故は今回で3件目だという ]ということなんだが、どうなんだろう?製品自体が危険ってわけじゃぁないよなぁ。事故が起きた以上製造元としてはなんらかの対策をこうじなければいけないんだろうがねぇ・・・。製造を止めてしまうってのは、どうなんだろう??餅を詰まらせる事故とどっちが多いんだろう??もちろん、亡くなられた方はお気の毒なだけれど、なんかこういう流れになることって多いよなぁ・・最近。なんだか、〈公園の箱型ブランコで事故が起きて、危険だからって撤去したり動かないように固定してしまったりする〉のと同じような気がするなぁ。正しく使うってことをしっかり広めることの方が大切なのに、大切なことせずに遊具のせいにしてしまうってのとよく似てるよねぇ。

 配置薬のチェックにきた営業マン曰く「こちらはオフロード車が多いんですねぇ。私もオートバイ乗ってたんですよ、ZRX1100。結婚して売ってしまいましたけど。」だそうだ。「はぁ??売らなきゃいけない理由ってなんだん?」と聞くと、「だってお金かかるじゃないですか、パーツとか。新しいの出ると買いたくなっちゃうし、乗り替えたくもなっちゃうし。」という返事。まぁその人にとっては、オートバイってのはそういう遊びで、結婚を機にやめちゃう“その程度の趣味”だったってことなんだえろうがね。遊び方はいろいろあるだろうが、私に言わせれば「オートバイほど安い遊びは、ほかにそうはないだろうに。」なんだけどねぇ。店としてはいっぱいお金を使ってもらった方がいいんだが、お金をできるだけかけずに楽しむ遊び方なんていくらでもあるよなぁって思うんだがねぇ。トレッキングなんて、まさに“安い遊び”だと思うわ。その割に、楽しみは無限大なんだよなぁ。トライアルやトレッキングって、生涯スポーツとして取り組める安い趣味なんだけどねぇ。。

 とある方より問い合わせが・・「南牧、前日に泊まる宿知りません??」と。「そんなん、いつも当日朝着で、泊まったことがないから知りません。」って私の返事。すると・・・「前日にコース下見しないんですか?」と。「そんな卑怯なことはせんよ。」って私の返事。まぁ卑怯なことってのは冗談だけど、なんていうのかなぁ・・できるだけ予備知識なしで走るってのも、実力とかを試す意味で楽しいって思うんだけどねぇ。成績を考えたら、前日に行って下見するほうがいいに決まってるし、それが正しい取り組み方かもしれない。でもねぇ・・チャレンジなんだよねぇ・・やっぱり下見なしの方がいろんな意味で楽しみが多いと思うなぁ。とまぁ、どうしたって前日から行けないに決まってるんで、もっともらしい理由でもつけとかないとね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード