FC2ブログ

とある質問の答え

ステア・丸太を上手く超えられない、とある方の質問に答えたメールが出てきたので、載せてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それはね、フロントアップが出来ないからでしょう。
「いや、フロントはあげれます」って?
思った通り、狙い通り、上げれるでしょうか?
やってみなけりゃ上がるかどうかわからない、やってみなけりゃどれだけあがるかわかんない、でしょう?
それは、出来るとは言わないんですねぇ。
人は、同時には、一つのことしか考えられないんだね。2つ以上のことを同時に考えるのは無理です。
意識してやっているうちは無理だね。
車やバイクに乗り始めたころ、
「ここでクラッチ握って、ギヤ入れて、エンストしないように少しアクセル開けながらゆっくりクラッチをはなして・・・」
ってやっていたことが、今は考えずに乗れますよね?
話しながらでもできるし、よそ見していても出来るよね?
そう、慣れや訓練で、意識の下で(下意識で)出来るようになってるんだね。
そうなってはじめて、他のことが考えられるんだよね。
フロントアップを下意識で出来るようになると、ほかのこと、2度ぶかしとか、抜重とかを考えれるようになるんだね。

ステアが苦手とか、2度ぶかしが苦手とかいう人の多くは、フロントアップが出来ない、ちゃんとコントロールできないからってことがほとんどでしょう。
じゃぁ、なぜできないのか?
そう、出来るようになるまで練習しないからです。

君は、歩くより遅いくらいでゆっくりまっすぐ走れないよね?いつもフラフラしてる。
ちゃんとステップ荷重で乗れてないんだよねぇ。・・ハンドル操作に頼りすぎているんだね。
スタンディングスティルやフルロックターンの練習が有効だね。

滑る路面で全然発進できない・・・クラッチをポンって離しすぎだね。
後輪を回すって意識が必要、。
これも、フルロックターンの練習が有効。
フルロックターンには、半クラッチで後輪を転がす操作が必須だからね。

滑る上りで後輪が空転する。
上体をハンドルにかぶせすぎなんだねぇ。。
上りだから捲れないように上体をかぶせるとか、ハンドルを押すっていうのは、
あの程度の緩い坂だと間違いなんだねぇ。
捲れるのは、荷重が前に行ってないからではなくて、上るだけの勢いが無い時に無理の上るとすると捲れるんだね。
僕らは、そういう場面では、ハンドルは引いています。
ステップを支点にしてハンドルを引いて後輪を地面に押さえつけながら上ってるんです。
といってお尻を引くわけではないんですよ。
まぁこのあたりは、実践で感覚を体験するとよくわかるんですがね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先週の比較写真ありがとうございました。
なんかひらめいた気がしましたが、まだやっぱり成功率50%です。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード