FC2ブログ

育ってくれよ

初心者さんが上手くなるには、なにをしたらいいのか。
と言うか、育ってほしい初心者さん(育ちたいという意思を明確に確認できる方)を上手くするには何をさせたらいいのか。

まぁいきつくところ、反復練習になるんですが、楽しくないと続きませんから、いかに飽きないように楽しみながら自分で成長を実感できながら続けれるかにかかってきますね。

難しくないし簡単じゃないってのが、けっこう大切。最初は、もがかないコースがいいね。むずかしめのところは、いろんなことがわかってきてからで良い。

一昨日の初心者トレックで行った2本のコース。あれは、通常は単なる移動コースなんだけれど、初心者が往復して練習するにはかなり良いコースなんです。
あそこを何度も何度も往復して練習すると、かなりの上達が見込めます。スムースに引っ掛からずに走るにはどうしたらいいかを考えながらね。
大小のターンあり、狭い木の間を縫うようなところあり、低いけれど根っこの段差もあるし、細いけれど倒木もある。
走るときに意識することとか、どういうふうに走れればいいのかってイメージは、上手なひとがアドバイスしてあげなきゃいけないけどね。

そう考えると、限定した部分を往復するんなら、良い練習コースはずいぶんあるなぁ。。

私がいつも見れるんなら簡単なことなんだが、そういうわけにもいかんからなぁ。。




そういえば・・・
「年末年始は暇だろうなぁ」って呟いている人を発見。
じゃぁ、ずっとお山に遊びに行って特訓すれば??頼めば誰かが(きっと彼や彼が・・)先生をしてくれると思うぞ。
内緒でこそ練しても良いし、公表して道連れを募っても良いし。
急成長して走り初めに間に合ったり・・・・・は、いくらなんでも無理かなぁ???
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

>ヒデさん
出掛ける用事があって行けないんです……(T-T)残念賞……
用事がなかったら絶対私が一番に参加表明してましたよ(笑)

>SHINさん
まさかしんさんもブログ知っているのか……?!ひぃぇ~~
29か30どっちかは何も用事がないので参加します。よろしくお願いします!
あ、あと5日、6日都合合いましたら是非山へ特訓付き合ってくださいm(__)m

No title

んん?ツイッ…? あらっ 今発見!
大掃除の日を入れ替えれたら29日おいで~!
正月休み返上で猛特訓すれば走り初めに間に合うかもかも。。
言ってくれればいつでも付き合うからね~。

No title

>だおんちゃん
今週末こないのー?SLさんもくるってよ。

No title

まさか・・ツイッターでつぶやいた私のことかし・・ら・・・:(;゙゚'ω゚'):

年末年始、こそ練する気ではいましたが、募ったら誰か来てくれるかな。
ダメもとで頼んでみます\(^o^)/その時は掲示板お借りします。
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード