fc2ブログ

新鮮 トレッキングトリッカー

今朝は、トリッカーデビューでした。
まぁデビューといったって、トリッカーに初めて乗る訳じゃぁないんですけどね。

私のニューマシンである“フルサイズトリッカー・タンデムSplトレック仕様”(長ぇな、ネーミング。“トレッキングトリッカー”とでもしておくか。)でのお山初走行なのでした。今朝行った林道は、何度もセローで走ってるところだし、8月にもMyセローで行っているので、トレッキングトリッカーのテスト走行には最適なのですねぇ。


セロー250とトリッカー、同じようなフレームに同じ型式のエンジンを積んでいるんですが、まぁ見事に違うマシンですよねぇ。しっかりトレッキング用にチューニングした仕様で比較しても、まぁ見事に違いますから、今朝走った気分はなかなか新鮮です。
実重量の違いは5kgほどと大差ないんですが、トリッカーの方がはるかに軽快です。けさの林道のように、ノーマルだとせいぜい1速と2速くらいしか使わないくらいにタイトな道だと、トリッカーの軽快さは活きますねぇ。そこそこ広くてスピードの出せる林道だと、セローの安定感のほうが活きてくるんですけどね。

で、さて、Myトレッキングトリッカーですが、すごくいい仕上がりです。「このままで良いじゃん」ってくらいにね。サスペンションなんてもう絶品です、めっちゃ快適。
リヤはセローのサスをチューニングしてトリッカー用にストローク調整をしたSplで、スプリングもオリジナル。フロントは、PDバルブを組み込んでチューニング。もうねぇ、ノーマルのおもちゃ?のサスとは、雲泥の差、月とスッポンですねぇ。
さぁ、次は通常トレックで試してみよう。

今売りに出してるMyセローは、もう最高に楽しい仕上がりですが、ニューマシンのトリッカーも今後が楽しみな良い仕上がり具合ですねぇ。目新しいチューニングは少ないと思いますが、トリッカーならではの部分を活かしていこうと考えています。
お楽しみに。

あっ、そうそう、今朝気がついたトリッカーの弱点。セローより汚れますねぇ。Fフェンダーは短いし、Rフェンダーは無い?しねぇ。シートの後方が泥だらけだ。。まぁ、たいした問題じゃぁないんだけど。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、ノーマルのリヤフェンダーの先っぽについてるナンバーからはみ出た部分、トレックでは邪魔なので切り取ってしまってますが、泥除けとしての役目をしっかり果たしてたんですね。今更ながら。
「トレッカー」に1票w

No title

まだ名前長いので、いっそ「トレッカー」でイイのでは!?
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード