FC2ブログ

めずらしく、中古車がたくさん・・

タンデムにしては珍しく、中古車がいっぱいあります。。

なんと、225が3台も。こんなことは後にも先にも無いかも。。
2台のWEは、まぁ年式からしたら距離も程度も普通です。スポークやリムのさびもあります。
3WR2は、年式からしたらめっちゃきれい。
なにぶん古いんで、WEで15年、3RWで20年経ってますからねぇ、整備にはけっこう手がかかります。
リヤサスバンプラバーやチェンスライダーなどの樹脂パーツは朽ちちゃってるので、当然新品交換です。
ステアリングやリヤのリンク周りは、当然分解グリスアップします。フォークオイルも換えて。
エアクリーナBOX内もきれいに掃除して、キャブももちろんOH。
まぁ、ばっちり整備するってことですね。。
年数の経った225は、うちでお買い上げいただくのが、やっぱり安心だと思いますよ。

なんと、TYZ系が2台もあります。2台とも新車からの素性がわかっているものです。
公道走行可能なコンペモデルのTYZと、スコティッシュにTYZのパーツをいっぱい組みこんで性能アップしたっものです。
コンペのTYZのほうは、元々私が乗っていたTYZのスペシャルパーツを外してノーマルに戻したものです。なので、ほとんど整備の必要のないくらいの車両です。トライアル車としての競技性能は現代のマシンにはぜんぜんかないませんが、ツートラや山遊びにはかなりいいですね。
スコティッシュの方は、コンペのTYZのパーツがいっぱいです。ノーマルのスコティッシュは、じつに悲しいモデルで、新車の価格が66万円もしたにも関わらず、あまりにもZとはかけ離れた車体性能で、トライアル車っていうよりトレール車でした。重たいし、サスは動かないしブレーキは効かないし、「ノーマルのままではとてもじゃないけどトライアルなんて・・」だったので、あまり売れなかったモデルでした。このスコティッシュは、排気系をZのものにしてキャブセッティングを換えてフルパワーに。FサスはZのもの、FブレーキはAJPの4POT、リヤアームはZのアルミ、リヤブレーキもZ、リヤサスはオーリンズ、サブフレームもアルミです。でも、スコティッシュの良いところであるノーマルの4.5Lタンクとシート、分離給油は残しているので混合ガソリンを作らなくていいし、街乗りやプチツーリングにも使用可能。座って乗れるトライアル車ですね。トレッキングマシンとして考えれば、めちゃ優秀でしょう。ベースがトライアル車なので、セローやトリッカーでは行く気にもならないような場所にも気軽に行けます(腕前さえあれば)。


フルサイズトリッカーもあります。Fiのノーマル車の新車価格くらいするんですが、Splなので値段以上の価値があります。
大事な部分は、「フルサイズにしただけトリッカー」じゃぁないですっとことですね。ハンドル・ステップの操作系から、スプロケ・タイヤの駆動系、前後サスペンションまで、オフロードでちゃんと楽しめるようにセッティングされています。特筆すべきは前後サスですね。Fにはゴールドバルブを組み込んで性能アップ、リヤはセローのサスをチューニングしたスペシャルです。
キャブ車のトリッカーには、Fi車にはないスリムさと軽快さがあるのが魅力です。
前後タイヤ新品だし、自賠責もたっぷり残っているしね。お買い得です。

とまぁ、今日は宣伝。。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード