FC2ブログ

こんなのはいかがでしょうかねぇ???

セローに限らずオートバイを調子よくいい状態で乗り続けるには、やはりちゃんとメンテナンスをしなきゃいけませんよね。定期的にバイク屋さんに出して点検をしてもらうのは、もちろんいい方法ですね。でも、オフロードを走ったりしていると、半年点検とか1年点検なんて、スパンが長すぎちゃうかなって思います。もっと短いサイクルで、信頼できるプロに見てもらうとより良いでしょうね。で、できないことはやってもらい、できることは自分でやり、徐々に自分でできるメンテナンスを覚えていけば、より愛着もわくことでしょうし、楽しく調子よく乗り続けることができるでしょうね。自分でメンテするにあたって大切なことは、良い状態がどんなのかを分かっていることです。自分のバイクが今どんな状態になってるのかを気がついて良い状態にしてやれば良いんですが、じつはこれがなかなか分からないんですね。急激な変化があれば多くの方は気がつくんでしょうが、徐々に変化していく状態には気が付きにくいでしょうからね。クラッチだって、急に重たくなったりすれば「あれ?」て思うんでしょうが、徐々にワイヤーの動きが重たくなっていくことが常ですからね。お客様が私のセローにさわると、「えぇ!こんなに操作が軽いの?」って言われることは珍しくありません。要するに、良い状態を維持していこうって思ったら、できるだけ頻繁に店に乗ってきて私に見せてもらうのが一番いい方法でしょう。で、徐々に、良い状態とか良い状態に保つ術を覚えていけばいいですよね。
とまぁ、うちでお買い上げくださった方なら、気軽に私に見せていただくこともできるんでしょうが、他所で買われた方や個人売買で手に入れた方などは、なかには「そうは言ってもねぇ・・行きにくいじゃん」って方もいらっしゃるかもしれませんね。普通に考えていただければ「他所のお客さま断ってたら商売にならないよね。他所で買った方にだって来てほしいに決まってるじゃん。」ってことはわかっていただけると思うんですが。。こう書いても「でも、そうは言ってもやっぱりねぇ・・」って方も居るのかなぁ??
ということで、“鹿の健康診断の日”ってのを設けてみようかと思いますがいかがでしょうねぇ??べつに鹿だけじゃなくてもいいんですけどね。うちで買われた方については、いつでも気軽にお越しいただければ診ますんでとくにそんな日を設けなくてもいいのかなって思います。あえて、うち以外で買われた方のための日ってのを設けてみようかと思っていますが。。手前味噌ですが、「タンデム杉浦に診てもらいたいなぁ」って方も、居ないことはないんじゃないかと思うんですがねぇ。。診るだけは無料で良いでしょう。その上で私が修理すればもちろん代金いただきますけどね。自分で直したければそれも良いんじゃないでしょうか。もちろん、その日をきっかけに、当店のお客様になっていただければ、そんな嬉しいことはありませんよ。

さて、せっかくブログはコメントが書けるのですから、なにかご意見でもうかがえたら嬉しいと思いますが・・・。どうかよろしく。。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

タンデム整備に惚れました。

何も考えずに、よそで買った、というよりも10年も経ってピポットシャフト錆びで抜けないイナズマを整備していただいたフルカワです。

しっかり整備されたイナズマ1200、とても気持ちがいいです。
押し歩きが軽いです。動き出しも軽いですが、平地ではどんどんスピードが上がってしまい、歩くスピードが付いていけなくなってしまい前ブレーキをかけないといけないほどフリクションが少ないです。
ギャップを越える時の音が明らかに軽減しています。
エンジンをかけていなくても、ギヤがジャカジャカ入ります。
イナズマが一回り小さくなったように感じます。
今後さらに10年乗り続けられる自信が湧きましたよ!!

あと、こんな所まで洗車していただけたのですね…。きれいになりました。

「ここを直して」と言えば直してくれる店は数あれど、部分部分をカスタムアップしてくれる店も数あれど、「基本整備をして」と頼める店が見つからず、10年経ってしまいましたが、今回タンデムさんにイナズマを整備していただいて、本当に感激しました。

こんなコメントも、背中を押す手助けになれば…
(あと、大将無愛想に見えますが、実際そうかもしれませんが、3回行くとツボが分かります…安心してください。笑))

イナズマの整備状況を見に行って、セロー250を買ってしまったのはご愛嬌です。

コメントすらも・・

ご来店いただいたことのない方は、書き込みにくいんだなぁ・・・きっと。。
ん~~~・・・・・。。。

No title

オイラは昔とあるバイク屋で、買っていない客だということで
整備を断られたことがあります。
だから初めてのバイク屋はちょっと気が引ける・・・ってのが正直なところ。
そういう人って結構いるんじゃないでしょうか??

ぢゃあ

>少なくとも、気軽に来れてる方は…

あっ!ぢゃあ最近、行ってなくて顔出し辛いってのはありですかね?

典型的な他所で買ったおーとばいを持ち込んでどっぷりな客っぽい…からしんみたいな…。

お久しぶりで御座います。

以前、○ロ○シさんのご紹介で、委託車のcr125を購入した者です。ご無沙汰しております。
以前からHP・ブログとも、ずっと拝見させて頂いております。
「他店購入車両でもOK」と言う記事で知ってはいましたが、やはりお願いするには勇気がいるな、と言う所が正直なところでした。
なのでこのような提案をしていただけると非常に嬉しく思います。
当方、トリッカーを所有しております。記事を見てフルサイズ化にも興味がありますし、一度コンディションも見て頂きたいなと思っておりました。これを気にお店に伺おうと思います。

No title

エンジンがかかりません。
週一回が10日に一回になり2週間に一回になった結果です。
バッテリーだな!

だからさぁ・・

うちに来たことない方々を限定にしようか・・・ってか?
少なくとも、気軽に来れてる方はなぁ・・・・。。。。

No title

鹿診療、3月は週休3日制になりそーなので、ぜひお願いしたいです。
あと、整備アカデミーの日もあったらと思います(^^)/アクサバで早速クラッチがミディアムローストほどになったカモA^^;

No title

これは、ありがたいです。・・・気軽に行けそうです。(ちょっと遠いですが。)
ネーミングの“鹿の健康診断の日”もgoodです。(o゚ー゚)/

No title

では早速、春の鹿メンテデー参加希望

※同じくタンデムでバイクを買ったことのない僕(その2)
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード