FC2ブログ

思い起こせば・・

ナイトランで思い出すのは、もう20年かそれ以上前のことだけれど、海岸を走りに行ったことがあるなぁ。店を始めるずいぶん前で、務めていたバイク屋のお客さんたちとね。真冬になると年に1回ほど走りに行っていた海岸線があって、大潮の干潮時間を狙っていくと何十キロも(たしか30km以上あったとおもう)ずっと一度も砂浜から上がることなく走り続けられたんで、昼間はパリダカ気分で走っていたなぁ。きっと今だったら絶対できないけれど、もう時効だし。。その海岸線を夜中に走りに行ったんだねぇ。真冬だったと思うけど。波打ち際でスピード出しだり、砂山でジャンプしたりして遊んだなぁ。水が流れ込んでるところが段差になっていて前転したりした人や、テトラの波打ち際で波にさらわれて水没した人もいたり。今じゃぁできない遊びなんだけれど、そんな爽快な遊びを体験させてあげたいんだけれど・・・時代が許してくれないか。。
今じゃできないと言えば、これも時効だが25年以上前のこと。日本一高い山の山頂までバイクで上ったことがある。そのころ発売されて間がないオフロード専門誌でも、そんな記事が載ったこともあった時代だ。火口を見下ろしておにぎりを食べてすぐ下りてきた。これは夜じゃなくて早朝で、当然人の居ない時期で、とても上手な一人の仲間に助けてもらいながらだけどね。雲海から上る日の出を見て、雲海の下に響く自衛隊の訓練の音を聞いたなぁ。一か所必死で押し上げたあと、空気が薄いんでいつまでも動悸がおさまらなかったなんてこともあった。
時代や環境で許されなくなったことは多々あるんだが、できるかぎりたくさんの爽快な遊びを、体験させてあげたいなぁって思ったりしています。
今年は、ここ何年かあまりしてこなかった遊びも、たまにだけれどやってみようかってことも思ったりしています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード