FC2ブログ

さて、どっち??

昨日、レースからシュパーブに替えてみた内圧コントロールバルブ
さて、違いは?どっちが良い?ってことですが・・・。

まず、交換して違いが出たのはアイドリング回転数。シュパーブにしたらアイドリングがずいぶん上がりました。通常1600rpmほどに合わせてたんですが、交換してからの試乗後は1800rpmほどになっていたので調整。

今朝の初心者トレックで乗ってみたわけですが、レースとシュパーブの歴然とした差はわかりにくかった。
これまで付けていたレースで気に入っていたし、不満も無かったですからねぇ。
けっこう気を付けて感じるように意識していたんですが、しいて言えば、レースのほうがなんだか軽快で、シュパーブのほうがなんだか全域で力強いような感じかなぁ。
エンジンブレーキの効き具合もほとんど変わらないようだし、速さ?もまぁほどんど変わらないかぁ。
シュパーブを付けた今朝のトレックも、これまでどおり乗りやすかったし、何の不満もありませんでした。

この内圧コントロールバルブ、かなりのお気に入りで、付けないって選択肢は今の私の中にはありません。そのくらい良いものだと思います。値段も、「2万円強でこれだけ変わるんなら安いもんでしょう」って思っています。悪くなるような部品ではないから、ずっと使えるしね。

セローに付けてみたのは、スポーツとレースとシュパーブですが、レースとシュパーブがお勧め。べつにスポーツが悪いわけじゃないけど、レースのほうが私は好き。レースをシュパーブに有償で改造してもらえるらしいんだが、値段はまだ問い合わせていません。
じゃぁ「これから付けるんならどっちが良いの?」ってことなんですが、値段は4500円ほど違いますよねぇ・・・ちょっと悩むところです。今現在の思いとしては、「どちらでも良いんじゃないかな」でしょうか。今の私がこれから付けるんだとしたら、シュパーブかなぁ・・・・理由?ん~・・・なんとなくかなぁ。。

これからもっと乗りこんで感想が変わるかもしれませんが、今の時点ではそんな感じ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タンデム

Author:タンデム
愛知県高浜市のバイク屋タンデムです。

タンデムのホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード